【特別版Free!TakeYourMarks】の感想。いいじゃんFree! | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

にほんブログ村 映画ブログ アニメ映画へ

 

 

ハッピーハロウィン!!

 

 

本日はハロウィンということでGoogleのTOPもハロウィン仕様&ショートアニメが公開されておりまして可愛かったですね。昨年のハロウィンで登場した猫ちゃんらしきキャラクターも登場してます。

 

 

 

 

 

 

そして、そんなハロウィンに何をしていたかといえば・・・

 

 

 

 

 

いつも通り映画を観に行っておりました。

今日でTOHOシネマズの1ヵ月フリーパスの期限が来てしまうんですよ。

ハロウィンパーティーとか行くような友人関係もなければ、仮想道具すらありませんわ。

 

 

 

 

 

そして観てきた映画はこちらです。

 

 

 

 

特別版Free!TakeYourMarks

に行ってきました。

公式HP:http://tym.iwatobi-sc.com/

 

 

 

 

 

2013年にスタートした高校の水泳部を題材にしたTVアニメシリーズ「Free!」。

前日譚を描いた『映画 ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-』、そしてTVアニメ版の再編集版『劇場版 Free!-Timeless Medley-』が前後編2作品劇場公開作品として登場しており、劇場版としては4作目。

そして今回は完全新作劇場版となっております。

 

 

 

 

 

本編前にフォトセッションコーナーがありまして、丁度タイムリーなハロウィンイラスト週となっておりました。なんか得した気分です。

 

 

わずかな時間の間スクリーンの撮影が許されるのです。

 

 

 

 

実はまったく今まで触れてきたことのない未見のシリーズ作品だったのですが、

本作を観てきた感想をざっくり一言で言うと

 

 

 

 

 

 

意外といいじゃん!

 

 

 

 

と結構ポジティブな感触が得られた映画でした。

もう少し詳しい感想を書いていきます。

 

 

 

 

●それもありか!素朴な水泳部ライフ

 

 

正直言って、事前情報を聞いていた時点では本作にあまり期待しておりませんでした。

 

 

“TVアニメシリーズの後日談として、卒業・新学期を迎える登場キャラクター達の動向を描いた中編4作”ということで、大会とかではなくシーズンオフな感じの水泳部の話なんて面白いのか?と疑念を抱いておりました。また、割と女性ファン向けなIPであることも相まって、私には完全アウェイなあまり楽しめない映画なんじゃないかという不安もあったのですが

 

 

 

全然楽しめました。

 

 

 

本編中に登場キャラクターの紹介はないのですが、観ていれば自然とキャラクター達がどういう性格で、関係性にあるのかは分かりますし、大会などの映画映えするエピソードはないものの、ほのぼのとした高校生ライフをちゃんと楽しめる映画となっており、思ってたよりも全然良かったです。

 

 

最近不動産屋さんにも行ったばかりだったので、そういう意味でもタイムリーな内容だったり。

 

 

 

「大学生活に向けた部屋探し」「卒業旅行」「新入部員勧誘の出し物制作」そして「送別会」。それぞれのエピソードは確かに映画映えするような話ではなかったのですが、自身の高校時代を思い出したり、メンバー達の素直な仲の良さに素直に『良いなぁ』と思えたのが、私にとってすごくポジティブな後味につながったように思います。

そして、しっかり4つめのエピソードには、水泳部らしいそれなりの見せ場がしっかり用意されているところもナイスです。描いているエピソードが素朴でも、しっかり詰めていけば素朴なりの見応えのあるドラマになるのだという発見がある映画でした。

“ダレ”を感じなかったわけではないですけど、これはアリですわ。

 

 

 

 

 

 

●Free!への偏見もちょっと解消

 

 

また、「Free!」という作品に関して、外野の私が抱いていたイメージは『美男子の身体に萌えるための女性向け作品』ぐらいに失礼ながら思っていたのですが、

全然そんなことありませんでした。

ちゃんと男の私でも楽しめる部活動作品でしたよ。

 

 

自然な友人関係感があって、爽やかでしたわ。

 

 

 

 

男性向け、女性向けに関わらず、あざとい肉体のクローズアップなどに関しては、ポルノ描写として賛否は別にまず下品という印象を私は持っていまして、そういうのが多々あれば嫌だなぁと思っていました。ですが、「Free!」では皆無・・・とは言いませんが、あざとさはあまり感じさせず、男子同士のスキンシップも嫌味がない自然なものとして楽しめました。

 

 

 

 

そういえばレビュー書いてなかった作品。(いずれ)書きます。

 

 

同系統の作品で「美男高校地球防衛部LOVE! LOVE! LOVE!」なんてのが最近ありましたが、女性向けとして振り切っているあっちも面白いとは思いましたが、比較すると全然「Free!」の方が自然に楽しめて好きだったかなぁ。

 

 

 

 

 

そんな感じで今回私は「Free!」初体験となったわけですがとても良い出会いができました!

「Free!」、今まで舐めた見方をしていてすみませんでした!!

 

これからは心を入れ替えます。

 

 

 

劇場版 Free! -Timeless Medley- 絆 [Blu-ray]

劇場版 Free! -Timeless Medley- 約束 [Blu-ray]

映画 ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-(初回限定版) [Blu-ray]

 

 

◆関連記事◆

 

2017年10月公開の新作アニメ映画リスト

 

ハロウィンの映画鑑賞会はこれをチェックだ!怪物(モンスター)アニメ映画10選!!

 

【劇場版黒子のバスケLASTGAME】の感想。主役不在!?だけど超気持ちいい映画ですわ