復活のアンパンマン!お子さまの好きなキャラクターに関する意識調査2017! | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

にほんブログ村 映画ブログ アニメ映画へ

 

バンダイより今年も「お子さまの好きなキャラクターに関する意識調査」の結果が発表されました。キッズ層の波が分かるということで、“地味に”注目のランキングなのです。

 

 

バンダイこどもアンケートレポート Vol.236

http://www.bandai.co.jp/kodomo/pdf/question236.pdf

 

 

 

今年の好きなキャラクターランキング男女混合TOP10はこんな感じ。

 

 

1位 それいけ!アンパンマン 11.5%
2位 ドラえもん 7.1%
3位 妖怪ウォッチ 5.6%
4位 ポケットモンスター 5.3%
5位 プリキュアシリーズ 4.5%
6位 名探偵コナン 4.1%
7位 アナと雪の女王 3.4%
8位 いないいないばあっ! 3.3%
9位 しまじろう 3.1%
10位きかんしゃトーマス 3.0%
10位スーパー戦隊シリーズ  3.0%

 

 

 

レポートにも書いてあるように、今年は3年ぶりに「それいけ!アンパンマン」が1位に返り咲き!!2015年、2016年と首位を飾った「妖怪ウォッチ」は今年は3位へと落ちてしまいました。改めてアンパンマンの強さを思い知ります。っていうか度が過ぎたブームの「妖怪ウォッチ」ウケが落ち着いてきたってだけなのもあると思います。

 

 

 

ちなみに今年も劇場版がまもなく公開です。前売り券まだ買ってなかったや。

 

 

 

 

それよりも意外なことに「ドラえもん」のTOP3入りも初の事態だとの事で驚かされます。ここ数年TOP10に入ることのなかった「名探偵コナン」が6位に大躍進しているとのことで、劇場版シリーズで大幅に興行収入を伸ばしている2シリーズが結果を出しているところから、このランキングと劇場版の興行収入には実はある程度の関連性があるのかもしれません。

 

 

TVアニメ映画の興行収入大躍進コンビ。

 

 

 

 

 

 

 

「しまじろう」もさり気に初のTOP10入りしているところが嬉しいところ。0~2歳の女の子受けが高いところが意外に思う部分でもありながら、言われてみれば男の子よりも女の子の方が支持しているようIPでしたね。映画体験も非常に良かったし、今後のランクアップに期待したいです。

 

 

 

 

 

 

 

映画が低調なはずの「ポケモン」が順位を上げてきているのにも注目。

過去十年分の記録をざざっと振り返るとこんな感じ。

 

 

2007年 2位(ダイヤモンド&パール開始直後)

2008年 2位

2009年 2位

2010年 3位

2011年 2位(ベストウィッシュ開始直後)

2012年 4位

2013年 3位

2014年 8位(XY編開始直後)

2015年 6位

2016年 6位

2017年 4位←NEW!

 

 

XY編開始直後にガツ―ンと順位を落としていた「ポケモン」ですが、徐々に順位を戻していっております。大幅テコ入れをした「サン/ムーン」も始まり、このまま来年はTOP3に帰ってきたいところですね。

 

 

 

 

 

 

 

あと、このランキングでは全然「クレヨンしんちゃん」が出てこないのですが、そういえばしんちゃんのおもちゃって、視聴率の割にあまり出てこないのです。これって商品化しにくいことや普通に“売れない”ってのもあるのかもしれないですね。

 

 

 

 

 

このランキングにしても、視聴率にしても、おもちゃの売り上げにしても、条件がバラバラではあるので、一辺倒に“人気”の物差しと言うと語弊があるでしょうが、こと未就学児~小学生ぐらいのキッズ層の支持率としては非常に有用なのではというランキングの最新情報でした。

 

来年も楽しみですね。

 

 

 

 

 


妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチドリーム
ポケットモンスター ポケモン Zリング & Zクリスタル スペシャルセット
アンパンマンウォッチ

 

 

◆関連記事◆

 

【しまじろうとにじのオアシス】の感想。画期的!衝撃を感じた初の映画しまじろう体験

 

【妖怪ウォッチ空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!】興行収入予想!

 

【ポケットモンスターキミにきめた!】2017年ポケモン映画は起死回生が懸かってる!?