1位返り咲き!恐ろしい持久力の【君の名は。】が興行収入で【アナと雪の女王】に迫るなう | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

                

 

驚きのニュース。

なんと週末の興行収入ランキングで「君の名は。」が1位に返り咲いているのです。

 

 

 

 

 

 

興行通信社のCINEMAランキング通信http://www.kogyotsushin.com/

 

 

 

1月21日(土)~22日(日)の上位はこんな感じ。

 

 

1位「君の名は。」

2位「本能寺ホテル」

3位「新宿スワンⅡ」

4位「沈黙―サイレンス―」

5位「ザ・コンサルタント」

6位「バイオハザード:ザ・ファイナル」

7位「この世界の片隅に」

8位「映画妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!」

9位「劇場版 動物戦隊ジュウオウジャーVSニンニンジャー 未来からのメッセージ from スーパー戦隊」

10位「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」

 

 

「君の名は。」って興行22週目(!)なんですけど、公開開始から半年近い時期に1位に返り咲くとは恐ろしい持久力です。

 

 

 

 

 

 

なんでこのタイミングで上昇しているのかと考えて、思い出しました。

 

 

ちょうど今、「君の名は。」はIMAX上映が実施されている最中でした。

 

 

 

http://109cinemas.net/imax/movies/kiminona.html

 

 

IMAXは環境もいいけど料金は割高。しかも2週間の期間限定なので客も集中する。映画興行としてよくできています。今週末“前”にIMAX上映は終了しちゃうそうなので、見たい人はご注意を。

 

 

この後は、英語主題歌バージョンの上映も控えているそうなので、次の弾が既に控えている状態です。

 

 

 

 

 

 

そして「君の名は。」の興行収入も気になる話題。

 

 

 

2014年7月19~20日に8位だったアナ雪

2014年7月26~27日に圏外だったアナ雪

http://cinema.pia.co.jp/ranking/visitor

 

 

興行記録では現状で上にいる「アナと雪の女王」は公開19週目で動員数ランキングから離脱してます。動員数ランキングでいえば、「君の名は。」「アナ雪」以上のスタミナを持っているということです。丁度ランキング圏外となった時期に「アナ雪」はディスクリリース(7月16日発売)を果たしてしまったのがランキング降下へ影響してしまったのでしょう。去年も「ズートピア」を途中で興行を止めちゃったり、まだまだ映画館で稼げそうなタイトルのもったいない興行を見ると、日本ディズニーでは、そこら辺の細かい舵取りの融通が利かないのかもしれませんね。

 

 

「君の名は。」は先週時点で興収230億円を突破。

「アナ雪」の興収記録は259億円。

年末ぐらいには、難しいと思ってましたが、見事射程圏内が迫ってまいりました。いやはや恐るべし、「君の名は。」。どこまでこの記録を伸ばすのか非常に楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこの「この世界の片隅に」も先週からランクアップしていることも忘れてはいけません。今週末にはポストカードの配布も実施されるそうなので。こちらもまだまだ興行を頑張っておりますし、相変わらず片渕監督も忙しく全国を回りながらTwitterでの情報拡散に努めており、「すごいなぁ」と感じております。

 


両作品とも作品の力だけに限らず、観客の背中をもうひと押しする興行努力をしていることも忘れてはなりません。それにしたってアニメ映画が2作品も平行して、ロングラン上映で活躍している前代未聞の状況・・・本当にすごいことが起こっている時代に巡りあえて、ワタクシ非常に興奮しています・・・

 

 

 

 

 

 

中国だけど。

 

(日本の映画館に行きたくて行きたくて震える時に使う中国オチ)

 

 

3月に帰ります。

 

 

 

 

聖地の酒 420ML

君の名は。 Another Side:Earthbound<君の名は。 Another Side:Earthbound> (角川スニーカー文庫)

ユリイカ 2016年9月号 特集=新海誠  『ほしのこえ』から『君の名は。』

【電子特別版】『小説 君の名は。』ダ・ヴィンチ新海誠特集付

 

 

◆関連記事◆

 

日本アカデミー賞2017の優秀賞が発表!今年はアニメ映画勢大奮闘イヤー!?

 

総括!2016年のアニメ映画界の感想はこんな感じでした!

 

冬興行は目前!「 君の名は。 」は果たしてどこまで興行収入を伸ばすのか!?