日本アカデミー賞2017の優秀賞が発表!今年はアニメ映画勢大奮闘イヤー!? | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

にほんブログ村 映画ブログ アニメ映画へ

 

 

今年も日本アカデミー賞の優秀賞の発表が行われました。

日本アカデミー賞公式サイト:http://www.japan-academy-prize.jp/

 

 

最優秀賞の発表は3月なのでまだまだ完全発表というわけではありませんが、今年の作品が5作品に絞られたわけでございます。(実写作品は公式サイトを見てもらうとして)アニメ部門である優秀アニメーション作品賞では、この5作品が選ばれました。

 

 

 

 

 

君の名は。

もはや必然。

 

 

 

ONEPIECE FILM GOLD

あまり目立ってないけど大ヒット作品。

フジ枠。(嫌な見方)

 

 

 

聲の形

大好きなので嬉しい。

 

 

 

ルドルフとイッパイアッテナ

個人的には疑問が残る選出作品。

 

 

そして

 

 

 

この世界の片隅に

のんさんの件とかで、日本アカデミー賞には持ってこないと予想していた「この世界の片隅に」が選出されたことには驚きでした。各所で支持を得ている作品なだけに、“もしかして”超安牌とも言える「君の名は。」を抑えて、最優秀賞も取れたりするんじゃないか、と期待したくなります。

 

 

 

 

 

そして地味に驚きなのが今年のコナンの落選。

コナンの優秀賞漏れが2年連続で続くのは今年が初です。

 

 

日本アカデミー賞のコナン選出の歴史
07 探偵達の鎮魂歌○
08 紺碧の棺○
09 戦慄の楽譜○
10 漆黒の追跡者○
11 天空の難破船○
12 沈黙の15分○
13 11人目のストライカー×
14 VSルパン○
15 異次元の狙撃手○
16 業火の向日葵×
17 純黒の悪夢×←NEW

 

 

 

純黒の悪夢

 

「純黒の悪夢」は好きだったので残念。

 

あと漏れた感があるのは「妖怪ウォッチ」「ドラえもん新日本誕生」「キンプリ」あたりでしょうか。日本アカデミー賞は審査対象が12月の中頃公開作までなので、「妖怪ウォッチ」は公開中の「ダブル世界」じゃなくて「エンマ大王」の方が対象となっちゃって時期がズレてる感じが不利ですね。冬休み興行作品の宿命です。

 

映画妖怪ウォッチ2

 

 

 

 

 

そして今年はアニメ賞以外でも、アニメ映画関連での選出が盛り沢山です。

 

 

 

 

優秀監督賞には庵野監督&樋口監督と新海誠監督が選出されていることにも注目。「シンゴジラ」VS「君の名は。」みたいな対戦カードになっている賞です。果たしてどちらが受賞するのか!?(・・・と煽っといてどちらも取らないパターンもある。)こちらには「この世界の片隅に」の片渕監督が選出されておらず残念です。

あと新海誠監督は優秀脚本賞にも選ばれています。

 

 

そして、優秀音楽賞では、アニメ映画からもRADWIMPSとコトリンゴさんが選出。

こっちでは「君の名は。」VS「この世界の片隅に」が勃発しております。

アニメ映画ブログとしては、こちらもアニメ映画勢に頑張って欲しいところでございます。

 

 

 

ズートピア

 

ついでに昨年の個人的ベスト「ズートピア」も、優秀外国作品賞にてアニメ作品で唯一選出されております。「オデッセイ」「スターウォーズ」「ハドソン川」「レヴェナント」と強敵揃いですが、頑張って欲しいです。

 

 

 

 

かつては消化試合感も感じていた日本アカデミー賞ですが、今年は例年にも増して結果が気になる年となりそうです。果たしてどの作品が受賞するのか・・・日本アカデミー賞の各部門最優秀賞の発表は、3月3日・・・

 

 

 

 

ニンテンドースイッチの発売日です!!

(日本アカデミー賞とは関係ない)

 

どちらも首を長くして待たせていただきます。

 

 

 

この世界の片隅に 劇場アニメ公式ガイドブック

君の名は。 Another Side:Earthbound (角川スニーカー文庫)

ルドルフとイッパイアッテナ Blu-ray スペシャル・エディション

【劇場限定グッズ】映画 聲の形 劇場限定 公式設定集

 

 

◆関連記事◆

 

【この世界の片隅に】がキネマ旬報ベストテンで【となりのトトロ】ぶりの快挙を果たした!

 

【バケモノの子】日本アカデミー賞2016結果発表日!・・・は私にとって別の重要な日だった

 

【風立ちぬ】日本アカデミー賞2015最優秀賞発表!!ほぼ順当な結果なので、どう順当かという話。