2017年2月公開の新作アニメ映画リスト | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

にほんブログ村 映画ブログ アニメ映画へ
 

あっという間に2月到来!

ほぼほぼ帰国時期も決まりまして来月には日本へ戻ります。

残る僅かな中国生活を楽しみたいと思う次第です。

 

 

そんな2月ですが、

28日といういつもより尚コンパクトに終わりがちな月なのに新作アニメ映画の量が多い!

アニメ映画のイベント上映や短期上映作品なども増えてすっかりこの新作リストを作るのにも時間がかかってしまいました。そんな実は時間がかかってる新作リストを今月も作りましたのでどうぞご活用下さい。

 

 

2月公開の新作アニメ映画リスト

 

 

 

虐殺器官

2月3日公開

公式サイト:http://project-itoh.com/

2009年に若くして亡くなった小説家・伊藤計劃先生の作品をアニメ化していく、「Project-Itoh」の一環として制作された作品。本来2015年11月13日(金)の公開を予定していたもののアニメーション制作会社の経営破綻による制作体制の見直しにより、公開延期。1年以上の延期を経て、遂に公開となりました。「もう公開済みじゃなかったっけ?」という違和感があった作品でしたが、そういうことだったのですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんぷれっくす×コンプレックス
2月4日公開

こちらは24分サイズの短編Flashアニメ。

下北沢トリウッドでの2週間限定公開作品です。

ワキ毛青春アニメというなんだかその手のフェチ物を思わせる本作は、映画監督を目指してフリーの映像クリエイターとなったふくだみゆきさんの監督・脚本・制作作品。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門
2月4日公開
公式サイト:http://goemon-ishikawa.com/
ルパン三世の若い時代のエピソードを取り上げてきたシリーズの劇場版第二弾。
前回の次元大介に続いて今回は石川五エ門をフィーチャー。
バイオレンス描写などもあるせいかPG12作品となっております。
監督は「LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標」に続いて小池健監督です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
魔法使いの嫁 星待つひと:中篇
2月4日公開
公式サイト:http://magus-bride.jp/
2週間限定のイベント上映。コミックスに同梱予定のアニメーションを期間限定で上映する試みなんだそう。前編はただいまYoutubeにて期間限定公開中とのことで、もしかして、後編上映時にこの中編も上映されるんじゃ・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チェインクロニクル ヘクセイタスの閃第3章
2月11日公開
チェンクロ劇場版・・・というかイベント上映第3弾。2週間限定上映です。
TVアニメより一足先に9話から12話(最終話)まで楽しめるという試みだそう。
「モンスト」もそうですが、モバイルゲーム系統の作品は、市場が新しいだけあって試みも変わってます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おさるのジョージベストセレクション

2月11日公開

公式サイト:http://www.aeoncinema.com/cinema/event/2016/george_best/

「おさるのジョージ」の2016年放送エピソードから4話をピックアップして上映するというイオンシネマ独占上映作品・・・というか試み。「あんこう、ピカ!」「みる、きく、クンクン」「ミルクでおやすみ」「ゆめひこう」の4つのお話が上映されるそうです。

人気がある作品なのは知ってますが、興味のない私のような外野としてはどういう魅力があるのかいまいちよくわからない作品。一度腰を据えて見る機会を設けたいIPなんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青鬼 THE ANIMATION
2月11日公開
動画にて人気を博し、実写映画化も複数回果たしたホラーゲーム『青鬼』がついにアニメ映画化。私がよく使う表現で言うとパキパキの3DCGアニメーション作品となっておりますが、このチープな感じがまた青鬼らしさなのかもしれません・・・。アニメとホラーは意外と難度が高い組み合わせと思っていまして、その分どんな感じに仕上がっているのか結構気になっている作品だったりします。
PG12作品。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ポケモン3Dアドベンチャー2本立て上映

2月11日公開

公式サイト:http://www.aeoncinema.com/cinema2/all/movie/E0000860/index.html

こちらは再上映作品なので新作ではないのすが、レアな鑑賞チャンスですので、載せておきました。私も未体験なので、このチャンスに拝みたかった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

劇場版 ソードアート・オンライン −オーディナル・スケール−
2月18日公開
公式サイト:http://sao-movie.net/
ライトノベル、TVアニメ、ゲームと多岐展開を進めてきたシリーズの初の劇場版。原作者の川原礫先生描き下ろしの新エピソードとして登場です。ゲスト声優が神田沙也加さんと井上芳雄さんと鹿賀丈史さんと、何気に豪華なところもポイントです。
このシリーズも全然触れてないので要勉強作品。大したコメントができずスミマセン。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
デジモンアドベンチャーtri.
第4章「喪失」
2月25日公開
全6章予定のデジモンアドベンチャーTriシリーズも折り返し。
デジモンたちの記憶がリセットされちゃったらしいけど、大丈夫なの!?って状態みたいですね。今回はピヨモンと空のエピソードとしてフィーチャーされてるみたいです。ポスターにホウオウモンが居るってことはピヨモンも究極体になれたのね。
3週間限定上映作品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

劇場版トリニティセブン−悠久図書館と錬金術少女−
2月25日公開
公式サイト:http://movie.trinity-7.com/
ライトノベル「トリニティセブン7人の魔書使い」を原作に2014年にTVアニメが1クールにかけて放送。その劇場版として久しぶりに新作が登場。監督はTVシリーズに引き続き、「とある魔術の禁書目録」シリーズなども手掛けた錦織博監督が務めます。
こちらも要勉強作品・・・そんなのばっかでスミマセン。っていうかTVアニメからの後続ものはもう全然ついていけてないです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち/第一章
2月25日公開
公式サイト:http://yamato2202.net/

またリブート!?「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」を元に、イスカンダルへの大航海からの帰還後の旅立ちを全7章(多い!)で制作するそうです。製作総指揮は“あの”「宇宙戦艦ヤマト復活篇」でエグゼクティブ・プロデューサーを務めた西崎彰司さん。監督は羽原信義さんが務めます。ヤマト何回もやってるけど、そんなに『未だ人気は健在!』というイメージが私にないのでちょっと違和感があるぐらいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーバーロード 劇場版総集編 前編 不死者の王
2月25日公開
公式サイト:http://overlord-anime.com/
TVアニメ「オーバーロード」の総集編を前後編に分けて上映するという試みの前編。来月には後編も控えているということで、こういうのは間髪入れずに上映するのが定石となっております。一応新規カットやちびキャラアニメ「ぷれぷれぷれあです」の完全新作アニメも上映されるそうで、TVアニメファンも再度見にいく付加価値はあるようです。っていうか今時はそういった要素もなしに総集編を送り出す方が酷いぐらいですよ。
 

__________________________

アニメじゃないけど気になる今月公開の映画

 

ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち

中国にて鑑賞済み。面白いです。

咲-saki-

久しぶりに日本麻雀を卓上で遊びたい。

みうらじゅん&いとうせいこう 20th anniversary ザ・スライドショーがやってくる!「レジェンド仲良し」の秘密
みうらじゅんさんもいとうせいこうさんも激リスペクトしています。
ラ・ラ・ランド
今年の賞レースの制覇っぷりがやばい一作。
バンコクナイツ
「サウダーヂ」の富田克也監督最新作!これは期待!
ペット檻の中の乙女
イルミネーションが誇る新ブランド「ペット」シリーズの続編が早くも降臨!(大嘘)
トリプルX:再起動
シリーズの存在だけは知っていて全然観たことはない。
一週間フレンズ。
月曜日になるとリセットされちゃう子の話らしい。
 
 
 
以上。
そんな感じ。
 
まだまだも「君の名は。」「この世界の片隅に」も劇場で頑張っております。
いろんな映画館でいろんなアニメ映画が上映されている月となりそうなので、是非お近くの映画館でどんなものがやってるかをチェックして、アニメ映画を応援しにいってあげてくださいませ。
以下、今月のざっくり出来予想。
 
 
今月の出来予想
本命 ラ・ラ・ランド
対抗 ミス・ペレグリン
大穴 虐殺器官
黒馬 バンコクナイツ
 
 
 

虐殺器官〔新版〕 (ハヤカワ文庫JA)
おさるのジョージ [DVD]
トリニティセブン Blu-ray BOX 劇場公開記念スペシャルプライス版(初回生産限定)
ソードアート・オンライン Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)
 
 
◆関連記事◆
 
GG賞2017発表!このブログで注目のアニメ部門の結果は順当でつまらない結果、とも?

 

これは“男と女”の映画だ。「ダークシャドウ」の感想
 
【次元大介の墓標】なにぃー!!拡大公開決定でまさかのあの都市でも公開決定!!