【桃太郎海の新兵】が70年の時を経て再び日本上映が行われるぞ!!なにがあった! | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

                  

 

1945年のアニメ映画「桃太郎海の神兵」

 

 

 

70年以上ぶりに

 

 

 

日本各地で上映されるらしい。

 

 

 

 

 

 

本作は日本の初の長編アニメーション映画としても挙げられる作品でして、当時の世相を反映したプロパガンダアニメでもある一作です。

70年以上前のアニメ映画をなんで今更上映するんだよ・・・と思う方も居るかもしれませんが、これにはワケがあります。

 

 

 

 

 

 

 

第69回カンヌ国際映画祭(2016.5.11~5.22)でデジタル修復版が上映されたのを受けての、日本凱旋上映という形で、今回上映に至ったようです。

 

この修復版には日本のチームだけではなくアメリカのスタジオなども関わっており、海外で評価されたうえでの帰国という感じでございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

近年、「哀しみのベラドンナ」も北米で上映が行われたりと、海外で古いアニメ映画がフィーチャーされる機会が出てきていますね。まるで江戸時代の浮世絵かのように、世界の方から評価され
た後、日本人が改めて良さに気づくみたいな感じもあって、なんだか時代が繰り返しているようにも思います。

 

今回の上映機会なども含め、世界のフックに引っかかり待ちみたいな状態ではなく、日本人側でも自発的に国内アニメ映画の隠れた名作が(一般層に知られるという意味で)ピックアップされるような雰囲気が作っていければと思います。

 

 

 

 

 

 

本作は7月23日より、ユーロスペース(東京)と神戸国際松竹(兵庫)を皮切りに、順次各地で上映予定とのこと。

 

 

こういう作品を夏休みシーズンにぶつけてくるのってなんだかちょっとアガります。古典アニメ映画すげぇ、って思っちゃう。

 

 

 

 

 

 

この機会に是非、日本初の長編アニメーションを多くの人に映画館で味わって見て欲しいです。

そして私も味わいたい。(帰国間に合うかなぁ・・・)

 

 

 

 

桃太郎 海の神兵 / くもとちゅうりっぷ デジタル修復版 [Blu-ray]

あの頃映画松竹DVDコレクション 桃太郎 海の神兵 / くもとちゅうりっぷ デジタル修復版

桃太郎 海の神兵 [DVD]

日本アニメクラシックコレクションDVD4巻セット

 

 

◆関連記事◆

 

【桃太郎海の神兵】日本最古の長編アニメはちょっぴり複雑な事情の映画だった

 

【哀しみのベラドンナ】子供は見ちゃダメ!今こそ日本人なら知っておきたい日本産アニメ映画

 

【風立ちぬ】のアメリカ版ポスターって日本のとバージョン違い?と思いきや

 

 

 

缶バッチ販売専門店カンバーバッチミニバナー