【時をかける少女】の時かけカフェ・・・っていうかスタジオ地図カフェのメニューを勝手にチェック! | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

 

                

 

すっかり定番となったタイアップコンセプトカフェ商法

 

 

期間限定で、特定の作品やブランドに沿ったメニューや外装の飲食店を展開したコンセプトカフェというマーケティングが近年大量に実施されているのですが、今回アニメ映画を題材にした新たなコンセプトカフェが発表されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その名も

時かけカフェ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年、細田守監督のアニメ映画版「時をかける少女」公開から10周年を迎えるアニバーサリーイヤーを記念して、渋谷パルコにて2016年7月7日(木)~8月7日(日)にかけて出店されるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前こそ“時かけカフェ”ですが、

その実は“スタジオ地図カフェ”

「時をかける少女」だけでなく、「サマーウォーズ」「おおかみこどもの雨と雪」「バケモノの子」にちなんだメニューに加え、併設店として『スタジオ地図SHOP』も登場。

実際にどれくらいファンが居るのかはよくわかんないけど、スタジオ地図ファン注目のコンセプトカフェとなっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時かけカフェで展開されるメニューは公式ページでも発表されているので、このブログでもメニューを紹介していこうと思います。

 

 

各作品ごとに、基本メインメニュー1品とサブメニュー2品構成となっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆時をかける少女◆

 

 

 

 

真琴が届けてくれた桃をふんだんに使った 

桃とトマトの冷製パスタ  

※時かけカフェ限定サラダボウル付  

¥1,680

桃とトマトってあまり聞いたことのない組み合わせだけに味が気になる一品。

わたし、トマトもパスタも大好きだし。

 

 

 

 

 

 

タイムリープ!? プリン・アラモード     

食後に何かが起こる!?  

¥1,380

カフェ特有、強引に引っ掛けたメニューシリーズ。

プリンはテイクアウト品の方が原作に忠実です。

 

 

真琴のタイムリープ・ラテ(ICE・HOT) 

※カフェ限定コースター付き  

¥680

テンプレートを用意すればお手軽に作れそうな一品。

そういうこと言うなって怒られそう。ごめんなさい。

数字はランダムだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カフェ限定プリン  オリジナルチャーム付 

¥680

こちらはテイクアウト限定メニュー。

真琴が食ってたのこっちだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆サマーウォーズ◆

 

 

 

 

肉汁たっぷり!ボリューム満点!    

仮ケンジとキング・カズマのバーガープレート陣内家のおかず添え

¥1,480

見た目がお子様ランチみたいな可愛い一品。

照り焼きバーガーな和風仕立てが「サマーウォーズ」っぽいです。

 

 

 

 

 

 

 

栄おばあちゃんの和風ケーキセットに舌鼓!    

~栄おばあちゃんに励ましてもらえる名言お守り付~

¥1,280

モンブランと抹茶ケーキのセット。

お守り名言がなければ、和風系作品のどれでも流用できそうなメニューです。

 

仮ケンジが汗をかく!?    

マンゴースムージー 畑のミント、ぶどう、梨添え    

※キング・カズマ アクリルチャーム付

¥1,080

とぼけた顔が魅力なマンゴースムージー。

水滴が汗っぽく見えるような感じかな。

「サマーウォーズ」にはメニューに苦心したようにも見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆おおかみこどもの雨と雪◆

 

 

 

 

 

 

やってみたかった!   

花の追いダレ串焼き と 韮崎のおじいちゃん直伝ジャガイモを使った   

ポテトサラダのプレート

¥1,380

細田作品でも特に印象的なメニューが登場。

あのタレ漬け串焼き。今回のメニューでも特に食べてみたい一品。

「時かけカフェ」だってのに・・・。

 

 

 

 

 

 

雪と雨が大自然を駆けめぐる! 大雪山かき氷

¥1,180

夏だからこそ実現できたメニュー。

すっごい盛り方。

 

 

雪と雨のキュートなアイスティーラテ 

あなたは雪ちゃん?雨くん?それとも、ふたり一緒に?

¥680

顔を崩壊されながら飲むかわいい一品。

ラテアートが孕む破壊と想像を思い知るがよろし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆バケモノの子◆

 

 

 

 

九太の大好物!  

いつも九太を見守るお母さんのハム入りオムレツライス

¥1,380

これ、ほぼチコ=お母さんってことを言ってる気がするのだけど・・・公認だっけ。

いや、いいんだけど。

 

 

 

 

 

 

九太もツバを飲む!

二郎丸のフレッシュフルーツパフェ

¥1,180

原作再現だけど、あまり印象に残ってない一品。

そんなシーンがあったような、なかったような。(あるんだけど)

 

 

 

九太が修行で使ったスイカフレッシュジュース 

熊徹の大太刀ストローで飲み干そう!チコも居るよ!   

※カフェ限定コースター付き

¥980

チコがカフェメニュー化するための便利なアイテムと化している・・・。

さすがに生卵ごはんとかそういうメニューは用意できなかったのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタジオ地図SHOPでは限定グッズの販売なども行われるそうです。

「時かけカフェ」という、名前こそ「時かけ」限定の様になっていますが、他スタジオ地図作品ファンにも魅力的なコンカフェになっていると思います。いずれかの作品が大好きって方も要チェックなイベントではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

ジブリファンのような文脈で、“スタジオ地図ファン”と呼べる層がどれぐらい存在するのかは外野ながら不安に思っています。そこんとこがマーケティング的にも心配だから、細田作品でも一番ネームバリューのある「時をかける少女」を、カフェの名前に拵(こしら)えた・・・という気はします。

下衆の勘ぐりですが。

 

 

 

 

細田守監督 トリロジー Blu-ray BOX 2006-2012 (6枚組 期間限定生産版)

バケモノの子 (スペシャル・エディション) [Blu-ray]

バケモノの子 ARTBOOK

時をかける少女 [Blu-ray]

時をかける少女 絵コンテ 細田守 (ANIMESTYLE ARCHIVE)

PLUS MADHOUSE 3 細田 守

 

 

◆関連記事◆

 

【バケモノの子】日本アカデミー賞2016結果発表日!・・・は私にとって別の重要な日だった

 

みんなが大好きなベタ物から人外物まで!充足感で終われる恋愛アニメ映画10選!

 

【時をかける少女】私の中の青空の思い出が、アニメ映画の中の情景だった。

 

 

缶バッチ販売専門店カンバーバッチミニバナー