【名探偵コナン純黒の悪夢】【ズートピア】GWアニメ映画大戦2016の興行結果はこうだ!! | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

 

                

 

GW終了。

 

中国では3連休程度しかなかったので、すっごく他人ごとでした。

いやすっごく羨ましかったです。

 

 

 

 

ただ、このブログとしてはやはり

アニメ映画のGW興行の結果が気になる所。

ボチボチニュースも出てきているのでその話題をまとめました。

 

 

 

 

 

 

今年のGWもアニメ映画が大活躍したようで中でもこの2作品が大集客。

 

「名探偵コナン純黒の悪夢」

「ズートピア」

です。

 

 

 

 

 

 

「名探偵コナン」早くもシリーズ最高興収を軽々越えて、興行収入50億円という大台を突破!!

かなり人が入っているという話だったので、50億突破はほぼ確実視されていましたが、異常なスピードで達成してしまいました。

 

昨年の「業火の向日葵」がこれまでの興収ベストである41億を越えて、興収最高記録更新をしたのが5月の3週目時点。それを考えると、50億突破がかつてないスピードで達成されたことがわかると思います。

コナンの興行の右肩上がりが止まらないということは毎年言ってますが、今年は年間ベストにもなりかねない勢いに達しております。TVアニメ映画の50億突破はかつての「ポケモン」(今や凋落っぷりもすごいですが)や「ONEPIECE」、近年だと「妖怪ウォッチ」程度しか果たしてないので、50億という数字はかなりの快挙と言えます。

 

 

 

 

 

 

一方の「ズートピア」はそんな絶好調のコナンに対して、週間ランキングのV4達成を阻止

GWまっただ中の興行では一番の成績を収めた模様。

 

コナンに1週遅れて公開となりましたが、現状の興行収入は30億円

先週時点で15億目前という話だったので、GWの1週間で15億の大幅加速をしてきましたね。

口コミ効果も絶大なようで、こちらもロングランヒットが期待できそうです。さすがにここからさらなる加速は難しいので「アナ雪」「ベイマックス」規模のヒットまでは及ばなそうですが、ずいずい上映が伸びていけば「ズートピア」の50億ライン突破は軽々いけそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他のGWアニメ映画の状況はというと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しんちゃんの「ユメミーワールド」は昨年ほどの勢いはないので、今年も興収最高記録更新とまではいかないけど、それに凖ずるぐらいの結構な人が入っている様。

具体的な現在の数字が発表されてない感じからして、10億ラインは余裕で越えているものの20億ラインに及ばないといった感じと思われます。

10億ライン越えてれば、次回作は作られると思うのでひとまず安心。

 

 

 

 

 

 

 

「劇場版遊戯王」は上映館数が137館というしんちゃんの半分以下(しんちゃんは340館)だったりするので、どれくらいの興行収入を目指していたのかわかりませんが、それにしてはあまりよくなさ気。

最初の土日興収1億記録のランキング6位スタート・・・からの2週目からランキング9位にランクダウン。GWもなんとか9位を維持したようですが、東映史上最高の前売り券の販売を記録したにしては、元気なさすぎな数字であることは否めません。

具体的な額がまだ発表されてませんが、前売り券は劇場でチケットに代えないと興行収入にはまだ換算されないので、カード目的で映画に行って無い層が割と居る可能性がありそうです。

映画本編がビックリマンにおけるウエハースになっていないことを祈ります。

 

 

 

 

 

 

 

「ずっと前から好きでした。~告白実行委員会~」「遊戯王」と同じく、公開初週末分の興収しか発表されていませんが、4月末の時点で約7000万
ただ、こちらはスクリーン数が80程度なので遊戯王よりも規模が小さい上に、オリジナル作品。遊戯王カードも付いてないことも考えるとかなり健闘している数字に思えます。

この流れでGWにそこそこ数字を伸ばしていることを考えたら悪くない結果ではないかと。

 

 

 

 

 

 

 

 

「響けユーフォニアム」も、「遊戯王」「告白実行委員会」と同日公開でしたが、こちらは初週約4000万。

総集編映画にしては高めです。

目立った数字ではないといえ、総集編映画と考えたら御の字なのでしょう。
総集編映画ね。(何度も言う)

 

 

 

 

 

 

 

 

春休み映画からの引き継ぎですが、「ドラえもん新日本誕生」はこのGWで興行収入40億円を達成。

「SBMドラえもん」の83億を除けばシリーズ歴代最高興行収入となりました。

おめでたい。

中国の上映予定も控えているようなのでドラえもんもコナンに負けずすっかり好調なブランドなようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じで、

2016年のGWは「コナン」「ズートピア」の二人勝ちという結果となりました。

実写作品でも「シビルウォー」「ちはやふる」「アイアムヒーロー」など注目作品が目白押しだったので、その中でもアニメ映画はあいかわらず大健闘だったと言えるでしょう。

 

 

2016年の初夏・・・映画館ではこの2作品が輝いていたと、記憶に刻んでおきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして下の方で「テラフォーマーズ」泡吹いて死んでる。(オチ)

 

 

 

 

 

 

   

★5箱セット★  名探偵コナンカレー240g×5箱セット (箱入) 【全国こだわりご当地カレー】

名探偵コナン 怪盗キッド風 コスプレ衣装 女性L

名探偵コナン ジン風 コスプレ衣装 女性L

ディズニー ズートピア 録音再生! ジュディのニンジン型レコーダーペン

(ラブビューティー) Lovebeauty  Zootopia ズートピア 半袖シャツ ペアルック カップル 半袖Tシャツ メンズ レディース ルーズ 大きサイズある

 

 

 

 

◆関連記事◆

 

【名探偵コナン純黒の悪夢】の感想。私はこれを待っていた!今年はすごい一作になってるぞ!

 

【ズートピア】の感想。ディズニー大傑作再び!この映画はここがこうだからスゲェ!!

 

【爆睡!ユメミーワールド大突撃】の感想。ごめんなさいのイマイチ評!狙いが空回りしてないか?