ライムスター女子限定お悩み相談室がおもしろい(ワタクシ男ですが) | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

                  

毎週ラジオで映画評をやってるということで
そちらの界隈でも有名な“映画批評もできるラッパー”
RHYMESTER(ライムスター)の宇多丸さんの話。

宇多丸



と、言うのも最近
宇多丸さんのお仕事で知らなかったものの一つを知りました。
これがすごくおもしろいんです!!
それについて、ちょっと目から鱗が落ちまくったので紹介しようと思いました。
どんなお仕事かというと






その名も
ライムスター宇多丸の
女子限定!お悩み相談室


女子限定お悩み相談室







女子部JAPANなる女性向けコミュニティサイトの一連載の様ですが
別に登録などしなくてもこのコーナーは読めます。
(そもそも私は男なので対象者ではない)

女子部JAPAN


毎回女性ユーザーからの悩み相談メールに
毎週宇多丸さんが論理的にズバズバと答えてくれます。







全部読み切ったわけではないですが
中でもおもしろかった回を直接リンク貼っておきますね。



【ライムスター宇多丸のお悩み相談101】父の携帯を覗いたら愛人からの出産報告が! これは墓場まで持って行くべき?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談46】6人のママ友でLINEのグループトークをしてたけど、実は私以外の5人グループもあって盛り上がってるらしい……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談97】2回目のデートで男女の関係になった後、全く連絡が来ない。今後の発展はない……?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談59】まわりに比べて情報を知るのが遅い私。早く知る方法って?






昔、宇多丸さんも参加しているブラスト公論という
雑誌の一コーナーの座談会の書き起こしがあったのですが
このコラムでも、この頃の宇多丸さんの再来を感じさせる
物申す雰囲気で数々の最新パンチラインを楽しめるコラムとなっていました。

ブラスト公論


根本的に頭の回転が早い御方なので
非常に勉強になるし、伝え方もおもしろい。
そして、なにより投稿文からの質問者の意図の読み取り方がすごい!
本人も気づいてなかった潜在意識に対しても斬り込んでいきます。
自分は何の気なしに読み流した一文から、なるほどと思わせるような
「こう思ってないですか?」という勘の鋭さ、観察力・・・
本当にすごいです。



宇多丸師匠の映画評を聞いていて、
私も全然気づいてなかったところに気付かされることも多かったですが
やはり映画だけじゃなくありとあらゆる対象に対して
観察眼のある人なんだな、と(改めて)思い知らされました。








行間を読む

という言葉もありますが
対象をいろんな可能性から多角的に見れるようになれたら
今まで見ていた世界も変わることになるんでしょうね。
私もこの力を身につけられるように、
日々、己を磨いていこうと思います。



・・・と話が逸れましたが
女性だけでなく男性も楽しめるコラムなので
みなさんにオススメしたいと思います。
是非読んでみてください。






あ、RHYMESTERのNewアルバムも日本で買ってきました。
こっちもおすすめです!
ヘビーローテーション中です!!








Bitter,Sweet&Beautiful(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
Bitter,Sweet&Beautiful(初回限定盤B)(DVD付)
KING OF STAGE VOL.10 ~ダーティーサイエンス RELEASE TOUR 2013~ [Blu-ray]
ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル “神回”傑作選 Vol.1
KING OF STAGE Vol.7~メイドインジャパン at 日本武道館~ [DVD]



◆関連記事◆

【かぐや姫の物語】神も仏もなんだか不穏・・・人が“生きる”鍵は悪魔こそが持っているなり!

ふぇのたす解散やライムス新アルバムリリースなど最近の音楽関連話もろもろ

ここ最近ハマっている音楽の話「今これを聞いて欲しい」~2015年初夏~