みんなが大好きなベタ物から人外物まで!充足感で終われる恋愛アニメ映画10選! | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

                  

昨日5月20日は
中国語で5・2・0(ウーアールリン)と読めるため
「我爱你(ウォーアイニー)」の発音と近いことから
『I Love Youの日』になっているそうです。

蒼井そら


蒼井そら先生もツイートしてたし、間違いないです。







というわけで『I Love Youの日』にちなんで
ゴリゴリの恋愛アニメ映画から
一件恋愛アニメ映画ではない亜種まで含めて
比較的ハッピーエンドと思えるような作品という縛りで
私のおすすめの私的恋愛アニメ映画
を今日は10本紹介しようと思います。





見た後に充足感が得られる系の
おすすめの恋愛アニメ映画10選







耳をすませば


耳をすませば
何度も金曜ロードショーで放送されたある意味
恋愛アニメ映画の金字塔。
主人公の雫ちゃんは、「やなやつ!」だと思ってた誠司くんに
次第に魅かれていき、最終的にプロポーズまで至ります。
「こんな学生時代送ったことねーよ!」と血の涙を流す者多数。
ただし、大事な告白シーンで、あのトレーナーはねーわ!
と私は何度も言い続けています。(時代感とかは度外視)





時をかける少女


時をかける少女
00年代を代表する大ヒットアニメ映画。
小規模公開だった本作は口コミ効果でどんどん上映館を拡大し、
多くの若者達の涙を枯らさせたことで有名です。
ラブストーリーではない物語だったはずが
終わってみると、せつないラブストーリーの余韻が残って
すごい満足感を得られる一作でございました。






たまこラブストーリー


たまこラブストーリー
今回紹介する作品ではもっとも新しい作品。
昨年公開された、直球ストレートなラブストーリー。
今回紹介した作品の中でも突き抜けて私が大好きな作品で
純愛にあふれた、清らかな気持ちになれる素敵な映画です。
文化庁メディア芸術祭アニメーション部門で新人賞を
受賞しているお墨付き作品でも有ります。





蛍火の杜へ


蛍火の杜へ
「夏目友人帳」でお馴染みの緑川ゆき先生の漫画をアニメ映画化。
人に触れられると消えてしまう青年ギンと、
6歳の少女蛍ちゃんが成長と共に親密な関係になっていき・・・
最後には切なくも嫌いになれない結末が待っています。
あまり知られていないですが本作もかなりオススメです。





ロボット学校七不思議


ドラミ&ドラえもんズ ロボット学校七不思議!?
この並びには一見異様さがあるけど、今作は紛れもなく恋愛アニメ映画!
ドラミちゃんとドラ・ザ・キッドが出会い、喧嘩をしながらも
互いに信頼を築いていった先にあるあのラストシーン!
これは絶対に恋愛アニメ映画として外せない一作だと思います。





言の葉の庭


言の葉の庭
新海誠監督作品からも一作。
雨宿りの先で出会ったサボり学生と社会人のお姉さんが
次第に親密な関係になっていくものの、
実はお姉さんは重大な秘密を隠していて、
それが明らかになることで大きく物語が動いていくのですが
最後には、空が晴れるかのような非常に清々しい気持ちになれる
結末に続いていく素敵な映画
です。





バンビ


バンビ
あえて王道プリンセス物を避けてこのバンビ。
生まれたころは女の子にも見えなくもないバンビが
成長を経て愛するものを得るために男となり戦うシーンは胸熱
動物たちも頑張ってるんだね!って気持ちになれるよね。(雑)
妙に色っぽい動物たちの盛りのシーンも必見です。





ウォーリー


WALL・E(ウォーリー)
こんな純愛見たこと無い!
愛するものの為に健気に行動するウォーリーは、
好きな人(人じゃないけど)を追って宇宙に飛び立つ。
700年も孤独を味わったウォーリーが、イヴと宇宙遊泳するシーンは
「良かったね」と優しい気持ちと嬉しい気持ちと幸せな気持ちで
いっぱいにさせてくれる・・・
本作も愛すべき恋愛アニメ映画です。





REDLINE


RED LINE
こちらも普通は恋愛アニメ映画としては
ラインナップされることがほとんどない一作ですが
出会いがあり、好きになる動機があって、
想いを伝えようとするも勘違いがそれを阻む・・・
まさに王道の恋愛映画になっております!!
そんな恋愛映画が車と爆撃とSF世界の皮を被ってるので
わかりにくいだけです。
これは恋愛アニメ映画です。(大事なことなので二回言いました)





シュレック


シュレック
イケメンと美人のラブラブ話はもうたくさんだ!
という人にこそ必見の天邪鬼型恋愛アニメ映画。
王道であるプリンセスストーリーを嘲笑しながら
綺麗事ばかりの恋愛感に真摯に疑問を投げかける名作です。







以上。
全編恋愛一本な王道作からエンターテイメント寄りの作品まで含めて
「これは恋愛アニメ映画だ!」と私が思っている作品から
10作品ご紹介させていただきました。

今回挙げた作品はどれも激推しの作品なので
まだ見ていない作品がありましたら
是非ともチェックしていただきたいです。
カップル鑑賞にもかなりイケる感じだと思います!






耳をすませば [DVD]
時をかける少女 通常版 [DVD]
映画「たまこラブストーリー」 [Blu-ray]
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [Blu-ray]
バンビ [DVD]
映画21エモン 宇宙へいらっしゃい!/映画ドラミ&ドラえもんズ ロボット学校七不思議!? [DVD]



◆関連記事◆

【たまこラブストーリー】を念願の鑑賞!これは好きすぎて吐きそうになるレベルの名作。

【蛍火の杜へ】の感想。「絶対 私に触らないでね」

【言の葉の庭】雨の日にお部屋で見たいアニメ映画。レキシと歌と秦基博。