2015年5月公開の新作アニメ映画リスト | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

                

GW、いかがお過ごしでしょうか。
幸い中国でも3日間の連休があるおかげで、
私もプチGW気分を味わっております。
(5月1日~3日)

HOME


中国ではドリワ最新作「HOME」微妙な客足のようで
応援しに行かなければいけないのですが、まだいけてません。
皆様も見に行きたい映画がある場合はしっかり劇場に
応援しに行って、映画のチケット代という一票を
興行に投じてきて欲しいと思います。

(選挙と違うのは一人何票でも投票できちゃうところでしょうか)





日本の今月の新作アニメ映画は
ちょっぴりコアな作品が目白押しの一ヶ月となっております。
今月もいつものように新作アニメ映画をリストアップしたので
一つづつチェックしていきましょう。






5月公開の新作アニメ映画





ストパン


ストライクウィッチーズ
Operation Victory Arrow Vol.3
アルンヘムの橋

5月2日公開

パンツじゃない飛行部隊の3部作ショートフィルム最終作。
3回に分けた方がプラスになる採算なところが
アニメ映画興行のマジックです。
ポスターも別に新しいものを作るわけではないんですね・・・。
公式サイト:http://w-witch.jp/





亡国のアギト


コードギアス亡国のアキト
第3章 輝くもの天より堕つ

5月2日公開

OVA作品かと思っていましたが一応劇場版作品だったのですね。
(いままでOVA扱いで新作リストから除いてたかも)
TVシリーズ『コードギアス 反逆のルルーシュ』のスピンオフ作品。
全4章予定だったのが全5章での完結に決まり、本作がその3つ目です。
ここ数年、劇場公開での連作が増えてきているのも
アニメ映画業界の特徴です。
公式サイト:http://www.geass.jp/akito/





百日紅


百日紅~Miss HOKUSAI~
5月9日公開

「オトナ帝国」「カッパのクゥ」などでお馴染みの原恵一監督最新作。
無事、アニメ映画に戻ってきてくれました!
葛飾北斎の娘が主役の漫画を原作にアニメ映画化し
浮世エンターテイメント作品に昇華してくれているよう。
(予告編でそう言ってるんだもん)
かなり間違いない系の監督なので一定以上の期待はして良いと思います。
本ブログでの他の紹介記事⇒
公式サイト:http://sarusuberi-movie.com/index.html






スポンジボブ


スポンジ・ボブ 
海のみんなが世界を救Woo!

5月16日公開

劇場版スポンジボブ第二弾。
前回よりもより実写率が高まりシリーズ初の3D映画として公開。
これまでのシリーズ同様、ブットンだ展開になることが
予告編から見受けられます。
こっそりアントニオ・バンデラスが実写パートで出演します。
どこ需要なんだ。
公式サイト:http://www.spongebobmovie.jp/





蟲師


蟲師 鈴の雫
5月16日公開

こちらもちょっと特殊な劇場公開作品。
TVアニメ「蟲師」の特別編を映画館公開することになったのが本作。
原作の最終話であるエピソードであり、
TVアニメシリーズの最終話となるエピソードとして劇場公開です。
あくまで映画版や劇場版と謳ってないところからも
アニメ映画としての立ち位置でご紹介していいか
分からない作品ではあります・・・が、これも時代の一つの形かな。
公式サイト:http://www.mushishi-anime.com/





天才バカヴォン


天才バカヴォン 
~蘇るフランダースの犬~

5月23日公開

「秘密結社鷹の爪」でお馴染みのFROGMAN最新作は
あの有名作品「天才バカボン」「フランダースの犬」のパロディ作。
悪の手先となったネロとパトラッシュにバカボン一家が立ち向かうという
冗談みたいなストーリーですが、FROGMAN制作と聞くと
若干実現性がなくもない感じはします。
赤塚先生がお亡くなりになってから
赤塚作品のいいように使われ具合が目につくのは気のせいでしょうか。
公式サイト:http://bakavon.com/





頭文字D


新劇場版 頭文字D 
Legend2 ―闘走―

5月23日公開

こちらも三部作で上映予定の有名漫画原作作品。今回は第二部目。
峠レースといえば頭文字Dですが、私本作の知識は
ほとんど持っていないので、あまり下手げなことは言えません。
ヤンマガ35周年記念作品だしファンも多いだろうしね。
というわけでやんわり逃げておきます。
前回が去年の8月でしたけど、結構間が空きましたね。
公式サイト:http://www.initiald-movie.com/


這いよれ!ニャル子さんFやデュラララ!!×2 はイベント上映として割愛。

__________________________

今月公開のアニメじゃないけど気になる映画

チャッピー
「第9地区」の監督の最新作。超楽しみです。
モンキーマジック孫悟空誕生
去年中国で大ヒットした作品です。
ビデオゲームTHEMOVIE
ゲームに関するヒストリー映画っぽい。マニアックな作品だと思われます。
新宿スワン
うちの地元で撮影していたようですが
住人たちがめっちゃ迷惑をかけてしまってたようです。




以上、そんな感じです。
現在劇場はGWアニメ映画の激戦まっただ中なので
こちらも要チェックですが、
GWが終わった後の映画館にも名作が上映されたりするので
気になった作品は忘れずに映画館に足を運んで欲しいと思います。



以下、今月の出来予想。

名作の予感バリバリの「チャッピー」
原監督最新作「百日紅」は見ておいて損はないと思います。

チャッピー百日紅


今月の出来予想
本命 チャッピー
対抗 百日紅
大穴 天才バカヴォン
黒馬 -





  
ストライクウィッチーズ 劇場版 Blu-ray通常版
コードギアス 亡国のアキト 第3章 (初回限定版) [Blu-ray]
スポンジ・ボブ スクエアパンツ ザ・ムービー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 [DVD]
秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE ~総統は二度死ぬ~ 同時収録:古墳ギャルのコフィー~桶狭間の戦い~ スタンダード・エディション [DVD]
世界名作劇場・完結版 フランダースの犬 [DVD]


◆関連記事

【百日紅MissHOKUSAI】を思った以上に楽しみにしている自分がいるので皆さんにも伝えます

【アップルシード】可愛い「CHAPPIE/チャッピー」さんの公開が楽しみ。

2015年4月公開の新作アニメ映画リスト