【かぐや姫の物語】神も仏もなんだか不穏・・・人が“生きる”鍵は悪魔こそが持っているなり! | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

                 


「かぐや姫の物語」をやっとDVDで見ました。
ずーっと見たかったのです。


かぐや姫の物語








すっごく良かったのですが、私が感じた良さをうまく言語化できなくて
ひっかかりを感じておりました。







ライムスターの宇多丸師匠ならうまく言語化してくれるかな?
という思いで、まだ聞いてなかった
「かぐや姫の物語」の映画評聞きました。↓











溜飲が下がる思いでした。

「かぐや姫の物語」が心でつっかかってる皆様に
聞いて欲しい見事な評論だったと思います。
是非聞いてみてください。






最後の月からやってくる人たちが
“死”“無”という存在だと言われてなるほどなぁ~と納得。

モデルとなっている
阿弥陀二十五菩薩来迎図」を改めて画像検索して見ましたが
そんな恐ろしい存在だと思うと鳥肌が立ってきます。

仏







改めて、考えると仏様や神様ってたまに
不気味な雰囲気をはらんでいることがありますよね。
表情筋がほとんど死んでるような感じとか白目向いてる感じとか、
やはり畏敬であり異型の存在だと思います。

丁度いま遊んでいるゲーム「ベヨネッタ」
魔女となって天使達を虐殺していくゲームですが
天使のクレイジーさをビンビン感じる造形でした。

ベヨネッタ

このゲームの天使の中には見た目に反して可愛いとこがあったりもするんだけどね。







神の話で思い出すのが、
町山さんの「ダークナイト」解説のポッドキャスト。



「失楽園」に登場するサタン(元天使の悪魔)の話を取り上げて、
神がつくった秩序や運命に従うのは家畜であって
それに抗い真の自由になることが“人間”として生きるということ

そしてサタンこそが人間でもある、とサタンとジョーカーの関連性から
ジョーカー自身の思想を解説しておりました。↓


この人間観というのはまさに
「かぐや姫の物語」にもはまってくるロジックだと思いました。








この人間世界を地獄と例えることも多いですが
例えば、家畜のような社員・・・社畜になっている様は
天国と表現した方が正解なのではないでしょうか。
無心で敷かれたレールにそっていくだけなのは、人間じゃないです。
映画の最後のシーンのかぐや姫状態です。


そろそろGWも明けて、五月病にかかっちゃう
新入生、新入社員も多いと思いますが、
人間として 生きる ということを
この連休に「かぐや姫の物語」を見ながら味わうのも
良いのではないでしょうか。
 






ドロヘドロ


いつでも陽気に笑っていろ。
どんな時でも 陽気に笑っている奴が 一番恐ろしい奴だ。

・・・とドロヘドロで悪魔が言ってましたよ。
地獄も生き方次第。
家畜にならないようにヘラヘラ生きていきましょう。
まったりふぁいとです。






かぐや姫の物語 [Blu-ray]
かぐや姫の物語 サウンドトラック
高畑勲、『かぐや姫の物語』をつくる。~ジブリ第7スタジオ、933日の伝説~ [Blu-ray]
かぐや姫の物語 北米版 / Tale of the Princess Kaguya [Blu-ray+DVD][Import]
ジ・アート・オブ かぐや姫の物語 (ジブリTHE ARTシリーズ)
かぐや姫の物語 [DVD]




◆関連記事◆

【かぐや姫の物語】アジア太平洋映画賞ノミネート作品発表!異色作の中のかぐや姫

アヌシー国際アニメーションフェスティバル2014の注目情報まとめ

【海に落ちた月の話】毎日映画コンクール受賞作発表2014!無難ながら今年はアッチに決定。