ドードーが350年ぶりに発見された!?と思ったらデマだった事件 | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

                

クルードさんち




「クルードさんちのはじめての冒険」にハマって以来
絶滅動物に興味を持つようになったのですが
そんな私が驚くニュースが飛び込んできました。




【動画】絶滅したはずの「ドードー鳥」が生きていた!? 350年ぶりに捉えられた衝撃の姿!!

絶滅した鳥として有名なドードーが生きていたというのです!





その映像がこちら。





ドードーといえば
1680年頃に絶滅したとされる結構メジャーな絶滅動物。
寸胴で羽も退化していて飛べない鳥です。

ドードー鳥


意外と可愛い見た目をしていて、
私の中でも結構好きな絶滅動物の1種です。


そんなドードーの動画だなんて聞いたら
居ても立ってもいられないです!!
続報!続報をプリーーーズ!










・・・・・・と思いきや

調べたらどうもデマだったよう。






というか、デマというか

「絶滅したはずの“ドードー鳥”が生きていた」はCG映像 実際はNGOの自然保護キャンペーン


こちらで紹介されているように
実はあの映像は、自然保護キャンペーン用に作られた映像の一部で
あのドードーもCGだったようです。

実際の映像を見ると最後のオチで、作り物の映像だと
分かる仕組みになっていたのでした。

それがこの映像↓



くっそー!!残念!!




ただ、私は今回、
ドードーの質の高さに非常に感動を覚えました。
「ドードーってこんな動きなんだ!」という
驚きと発見とときめきにとてつもない多幸感を得られたのです。



このドードーの映像を作ってくれた方に感謝。
わずか数秒の中で私に感動を与えてくれました。
これもある種のアニメの力です。





アニマルリゾート 動物園をつくろう!!
クルードさんちのはじめての冒険 3枚組3D・2Dブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]
クルードさんちのはじめての冒険(特別編) [DVD]
映画ドラえもん のび太と奇跡の島 ~アニマル アドベンチャー~ DVD通常版
映画ドラえもん のび太と雲の王国【映画ドラえもん30周年記念・期間限定生産商品】 [DVD]
アイス・エイジ4 パイレーツ大冒険 [DVD]




◆関連記事◆

【クルードさんちのはじめての冒険】ってなんだよ!!

【クルードさんちのはじめての冒険】恐竜と人間は出会っていないし、そもそも原始人なんていない。

【映画ドラえもんのび太と奇跡の島アニマルアドベンチャー】今年の映画ドラえもんがダレるワケ