【ベイマックス】の感想。見事に「言葉の魔法」に感涙させられた大傑作! | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

          

ずーっと中国でオアズケをくらっていた本作、やっと見れました。




ベイマックス


ベイマックス
を見てきました。







飛行機と映画館の計2回見てきたわけですが、感想を一言で言えば








すごくいい!
好き好き大好きデース!


シルバーボルト


ってな感じで、ワタシ好みの愛すべき映画でした。
もうちょっと詳しい話をしていきます。








●第3ディズニールネッサンス到来中

本編の前に興行的な話。
ここ最近のディズニーアニメーションスタジオの長編作品はとても絶好調。
かつては3DCGアニメといえばPIXAR作品でしたが、
PIXARとディズニーが統合し、製作総指揮にジョン・ラセター氏
就いてからというのも、ディズニー・アニメーションスタジオが
出す作品出す作品、非常に質が高いものが出るようになりました・・・
ってのはこのブログでも前から話していた話題。

ラセターさんありがとう


数年前から第3ディズニールネッサンスが来ている!
と勝手に言ってましたが、第3ディズニールネッサンスの到来は
昨年、「アナ雪」のヒットでピークを迎えた感じがしました。
問題はその次の作品が後に続けるか・・・というところ。
あれだけすごいヒットを飛ばした作品の次の作品ということで
「ベイマックス」には大きなプレッシャーがかかっておりましたが
見事「ベイマックス」は大ヒット!!
興行的にも成功をおさめることができました。
第3ディズニールネッサンスはまだまだ終わってません。
なんたって今回も質が高いんだもの。








●無駄の無さに恐怖すら覚える。綺麗すぎるという粗。

ビッグヒーロー6


どう質が高いかというと、演出の無駄の無さ
キャラクターがどういう性格で
どういうバックボーンがあって・・・という場面の中で
同時に別のキャラクターの人間性やドラマがあって、と
短時間の間にギュギュギュっと情報量がつまってます。
この詰め方は本当にすごい。
ヒロくんはわずか1時間半ちょいの時間で
驚くべき経験と成長を遂げております。

ただ、この無駄の無さも困りもので、
物語のスピード感がすさまじく早かったです。
随所の徹底してデザインし尽くされた構成のおかげで
終わった後になんだか物足りなさも感じました。
体感として、1時間半がそのまま体に残ってる感じ・・・。
ヴィランとの戦闘も意外とあっという間だったし
もっとビッグヒーロー6のみんなの活躍を見たかったな!!
コンパクトにまとまってしまった点は
利点でもあり欠点とも感じてしまいました。

ゴーゴー

私のお気に入りゴーゴーちゃんをもっと見たかったです!








●私が大好きでたまらないあのシーン・・・
 言葉と気持ちの距離が私の涙腺を決壊させる!


そんな物足りなさを感じながらも私がこの映画を
大好きなのは、クライマックスのシーンが
大、大、大好きだから。

主人公のヒロくんを守るようプログラムされたベイマックスは
ヒロくんから「もう大丈夫」と言われない限り
ヒロくんの下を離れることができないようにできております。
で、物語終盤。
この設定をうまーーーーく使った“ある”シーンがありまして
わたくし、2回見て2回とも・・・そして思い出し泣き含めて3回
ドン引きするような感涙をしております。

泣くドラ


なにがそんなに泣かせるかというと・・・
そもそも映画ではセリフそのままの意味と、
登場人物の実際の気持ちがまったく異なることが多々あります。
とりわけ良い映画ほど、異なる傾向が強いです。
(逆に悪い映画ほど、状況をそのままセリフにしがちです。
 俗に言う「説明ゼリフ」。文面だけで済む表現なので映像にする必要が薄い演出。)


で、この「ベイマックス」でもクライマックスで
「もう大丈夫」が使われるシーンがあるのですが・・・
その言葉を吐いた瞬間の当人の気持ちを想像すればするほど
辛くて辛くて・・・たまらないのです!
だって絶対大丈夫なはずないんだもん!!


もうこの話考えた人はなんて残酷なんだ!
と思いながら感心して崇めている次第でございます。
このシーンだけで「あぁ~いいもん見れたわ~」と満足でした。

タダシ

タダシ・・・あんた、いいロボット作ったよホント。









もーーーっと沢山、話したいことがあるんですが
それだけでひと記事、ふた記事と書けるので
おいおい本ブログで取り上げていこうと思います。
まずは、
私がこの映画が大好きであり、
どこが大好きか!

ってところをお伝えさせていただきました。








意外とまだやってる劇場もあるようなので
是非、まだ見てないって方は
劇場で“「もう大丈夫」体験”してきて欲しいです!!
ヒジョーにお勧めです!






↓ディスク版の予約ももう始まってるみたいです。


【Amazon.co.jp限定】ベイマックス MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] (オリジナルイヤホンジャック付) [Blu-ray+DVD]
ベイマックス パウダービーズぬいぐるみヒーローベイマックス
ベイマックス アーマーアップベイマックス
ディズニー ベイマックス ビジュアルガイド
The Art of Big Hero 6




◆関連記事◆

【ベイマックス】2015年アカデミー賞発表!!今年はディズニーが初の快挙【愛犬とごちそう】

【ベイマックス】祝興収70億突破!“お涙頂戴商法”は正答だったと言わざるを得ない現実

【ビッグヒーロー6】アナ雪大ヒットのディズニー。次の作品がもう決定してるのは知ってた?