【ピクミンショートムービー】その手があったか!思わず手を打つ任天堂の3DS 活用法 | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

          

東京国際映画祭にて初お披露目となった
「ピクミンショートムービー」が早くも
配信がスタートしました。

ピクミンショートムービー









この配信の仕方がさすが任天堂といったところか、
DVDとブルーレイではなく
ニンテンドー3DSやWiiUでの配信となっております。

WiiUと3DS


言わずと知れた任天堂のゲーム機たち。






公式ホームページも用意されていたり(こちら→http://www.nintendo.co.jp/wiiu/mcvj/index.html)、特典として絵コンテ(これも任天堂のゲームコンテンツを利用して書かれたものだと言うから驚き)が収録されていたりと、任天堂なりのアニメーション制作の意気込みが伝わる一作でございます。
なにより私が「おぉっ」と思わせられたのはここ。







3DS版は3D映像が
配信されている点。












昨今の映画は3D上映が多くなっているにも関わらず
3D対応テレビはそれほど普及していない現状。
結局ディスクを買うとしても3Dバージョンでないディスクを
買ってしまいがちです。
「3Dを想定して作られた作品を3Dじゃない環境で見る」
ってよくよく考えれば結構な不完全状態なので
このジレンマをどうにかしたかったのです。







そんなときにこのアイテム。
Nintendo3DS!
(ちなみにこれは最新のNEW3DS)

NEW3DS


日本で一番普及している3D鑑賞媒体
改めて気づくとこのゲーム機なのではないでしょうか。











普及している点をうまく利用した今回の「ピクミン」
家庭で3Dのアニメが楽しめるという、
意外と画期的・・・というかそもそも3DSという
ゲーム機はそういう端末だったな、と
気づかされる作品だったと思います。



なら「ヒックとドラゴン2」
「クルードさんちのはじめての冒険」などの
優良3D作品を3DS配信してくれればいいのに!
・・・とも思ったものの、また、それは画面サイズの問題で
ちょっと不完全体験になってしまうのでしょうね。
んー。難しいところです。

なににしても現状、3D作品はやっぱり
劇場で体験してみてナンボ
、というところは
揺らがないままでしょう。


ピクミン


それでも3Dをちゃんと3Dで楽しめる本作は、
私としてはすごく配信体系だと思いました。
うっかり任天堂プリペイドカードを帰国時に買い忘れてしまったので、私はまた帰国した時にでもチェックしようと思っていますが、日本の皆様は余裕があれば是非ダウンロードしてみて感想などを聞かせてくれたらな、と思います。

500円で結構安いです。





Wiiであそぶ ピクミン2
ピクミン3 壁DECO 赤ピクミン・青ピクミン・黄ピクミン
ピクミン3
ピクミン3 ベンダブルキーホルダー BOX
ピクミン3 壁DECO 紫ピクミン・白ピクミン
ピクミンぬいぐるみ 黄ピクミン葉




◆関連記事◆

アニメ映画ファンも見逃せない!ついに第27回東京国際映画祭スタート!

スマブラのことしか頭に入らないので任天堂ゲームのアニメ映画を集めました特集

【ミニスキュル~森の小さな仲間たち】の感想。虫嫌いの私が虫映画を見てみました。