【かぐや姫の物語】アジア太平洋映画賞ノミネート作品発表!異色作の中のかぐや姫 | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

               

アジア太平洋映画賞


今年のアジア太平洋映画賞(APSA)の
ノミネート作品が(先月末ぐらいに)発表されました。

本作のアニメ部門のノミネート作品には
珍しい映画が並んでいてなかなかおもしろかったので紹介します。







ノミネート5作品のうち一本目
我らが日本から「かぐや姫の物語」が選出。

かぐや姫の物語


実は私、未だに見ていません・・・。
やっと来月、ディスク販売がスタートするようです。
あ、「風立ちぬ」は見ました。










二本目。
オーストラリアとドイツの合作。
「Maya The Bee Movie」

マーヤ


個人的に鬼門の昆虫系アニメではございますが、
かなり擬人化が施されているので
見た目的にはOKラインです。(うるさい)
実は日本の児童文学「みつばちマーヤの冒険」
アニメ映画版だというのだから驚き。
私は名前ぐらいしか聞いたことのない作品ですが。










三本目。

韓国の牛映画


韓国の2Dアニメーション映画。
「The Satellite Girl and Milk Cow」
ジブリを思わせるキャラクターテイストの本作。
本編はまだ見ていないし韓国語もわかんないので
ストーリーも把握していないのですが
女の子が牛みたいのとキスしてるスクショが衝撃的です。
なんぞこれ。

牛にキスする少女











四本目。

ホワイト・プラネット


「On The White Planet」
類似洋画作品のせいでなかなかスクリーンショットが
見つからなかったです。
창백한 얼굴들が多分韓国語タイトルだ!と
検討をつけていろいろ調べてみましたが
韓国語わかんないから、中身はまだよく分かってません。
(二度目)
大人向けアニメを感じさせるビジュアルが気になります。









五本目。

フロッグキングダム


「Frog Kingdom」
中国作品。もちろん中国在住の私はこの映画をチェック済み
・・・と言いたいところなのですが、まさかこんな賞を
いただくものとは知らずに油断して見逃しております。
例によってレベル低い3D映画かな~と
思ってぼんやりしていたのが仇となりました。
一応予告編は当時チェックしてまして、製作過程などにも
フィーチャーしていたりと意気込みは感じる映画
でしたので
近々、DVDを入手して後追いで鑑賞してみようと思います。

フロッグキングダム











以上5作品でした。




この中から一本が決まるわけですが
アメリカ、ヨーロッパ作品がないだけで
なかなか面白い顔ぶれになるものだなぁ

本賞をピックアップしてみて感心した次第でございます。

灯台下暗しというべきか、日本が知らないアニメ映画は
すぐそこのアジア圏内にもたくさん転がっているので
こういう機会に、日本でも多くの人に知ってもらえたらな、と思います。






かぐや姫の物語 [Blu-ray]
  かぐや姫の物語 [DVD]
高畑勲、『かぐや姫の物語』をつくる。~ジブリ第7スタジオ、933日の伝説~ [Blu-ray]
【期間限定商品】耳をすませば(「かぐや姫の物語」巾着袋) [Blu-ray]
ジ・アート・オブ かぐや姫の物語 (ジブリTHE ARTシリーズ)
王と鳥 [Blu-ray]



◆関連記事◆

アヌシー国際アニメーションフェスティバル2014の注目情報まとめ

【風立ちぬ】日本アカデミー賞最優秀賞発表!!ほぼ順当な結果なので、どう順当かという話。

【海に落ちた月の話】毎日映画コンクール受賞作発表2014!無難ながら今年はアッチに決定。