【ドラえもんのび太の大魔境】に出てくるヘビースモーカーズフォレストって実在するの? | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。


 

絶賛上映中の「ドラえもん新のび太の大魔境ペコと5人の探検隊」
客足はまぁまぁ良いようです。

新大魔境


リメイク前の「のび太の大魔境」は見た事あるんですが
新版はまだ見れていません。
見たいなぁ。









旧版を見ていて気になったことが一つ。


この映画にはヘビースモーカーズフォレストって場所がでてきます。
ヘビースモーカーズフォレストは
実在する場所、もしくは実在の伝説
だったりするのでしょうか。

(今回のリメイク版でも同設定が出ているかは知りません。)









ヘビースモーカーズフォレストを知らない皆様に
<ヘビースモーカーズフォレスとは>


のび太は、全人未踏の地を冒険したいとドラえもんに頼み
秘密道具の小型人工衛星を使い、秘境の探索を始めます。
すると、たまたままだ人類に発見されていない謎の石像を発見。
場所はアフリカのコンゴ民主共和国にあるコンゴ盆地。
上空は常時雲で覆われており、
現代の人工衛星では確認することができない場所でした。
その雲で覆われた森林地帯が
ヘビースモーカーズフォレストです。

コンゴ
ちなみにこれがコンゴ民主共和国。









このヘビースモーカーズフォレストについては
いろんな所ですでに考察されていました。


法華狼の日記
ヘビースモーカーズフォレストの謎
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20071005/1191646975

Blogで本を紹介しちゃいます。
ドラえもん のび太とたばこ好きの森
http://blog.livedoor.jp/tkfire85/archives/54983394.html


これらの記事で読んだ感じ
ヘビースモーカーズフォレストは実在しない地域。
完全にフィクション。
そんなものは本当はないようです。

ちょっと残念。













ただ、こんな記事も発見しました。

カンボジア


カンボジアの失われた都市、新技術で発見
http://www.afpbb.com/articles/-/2950581?pid=10915776

【6月16日 AFP】画期的な航空機搭載レーザー技術を使用した考古学調査によって、1200年前にカンボジアの霧に覆われた山中で栄え、その後失われた中世の都市が発見された。記者とカメラマンが調査への同行を認められた豪紙シドニー・モーニング・ヘラルド(Sydney Morning Herald)が15日、世界的なスクープとして伝えた。





これは昨年2013年の6月の記事です。
アフリカ大陸ではありませんが、カンボジアでは
近年まで発見されていなかった遺跡が実在しました!
霧に覆われたなどの状況は確かに
ヘビースモーカーズフォレスト

ある意味、
ヘビースモーカーズフォレスト
は実在していた。

とも言えるかもしれません。











思ったよりも世界はまだまだ未踏の大地があるようです。
現実世界でもドラえもんばりの大冒険、大発見の可能性があると
思うと、ちょっとワクワクしてきます。

バウワンコの石像

藤子F不二雄ミュージアムにはバウワンコのミニ像があるらしい。


今年のドラえもん映画を見て、
探検家を志すキッズ達が居たらちょっと嬉しいかも。
(そういう立派な出来になってるかは知らぬ)



大長編ドラえもん (Vol.3) のび太の大魔境 (てんとう虫コミックス)
ドラえもん 新・のび太の大魔境 ペコと5人の探検隊
ドラえもん SL映画ぬいぐるみ 2014 のび太の大魔境 全3種
劇場版 ドラえもん新・のび太の大魔境 ペコペンケース
3D球体パズル ビッグフェイスミニ ドラえもん 60ピース ドラえもん―THE WONDER LAND 2014― 2003-413


◆関連記事◆

【ドラえもん新のび太の大魔境】ワンワン!あたりまえ体操の動画をプリーズ!!

【ドラえもんのび太の魔界大冒険】のポスターはドラえもんと思えない不気味加減。

【ドラえもん新のび太の大魔境】ドラえもんは来場者特典豊富でいいな。一方しんちゃんは・・・。



最近缶バッチ専門ネットショップ
「カンバーバッチ」も始めました。
よろしく!!

↓ ↓ ↓ ↓
http://canba-batch.com/