やっほー座席が動く映画館 D-BOX体験記 | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

              にほんブログ村 映画ブログ アニメ映画へ




前回のあらすじ


「アメイジングスパイダーマン」は特殊な環境で見てきました。


果たしてどんなシチュエーションだったのか・・・!?











私がスパイダーマンを見た映画館は


“ワーナーマイカルシネマズ大高”




ねじまき恋文のヤブレター-ワーナー






こちらの映画館にはすごい座席が用意されているのです!!





その名もD-BOX!!








ちなみにこれはXBOX




ねじまき恋文のヤブレター-エックスボックス





で、これはヒューマンビートBOX。




ねじまき恋文のヤブレター-あふら







そしてこれがD-BOX!!




ねじまき恋文のヤブレター-ディーボックサ






このD-BOX、どんな座席かというと


なんと、座席が映画の映像に合わせて動くのです!


遊園地のアトラクションでもこういうのありますよね。





このD-BOXという座席は日本でも二つの映画館にしかありません


この愛知県のワーナーマイカルシネマズ大高と


神奈川県の港北ニュータウンの二館です。


しかも愛知県のを見る限りは


1スクリーンに一列ぐらいしか用意されていませんでした。


そんな貴重な席のせいか


ちょっとお値段が高くてD-BOX座席の利用には


+1000円かかってしまいます、








まとめるとこんな感じ


●日本ではまだ2館でしか導入されていないよ。


●1館にも1列ぐらいしか用意されていないよ。


●利用するには1000円余分にお金を払うよ。














そんなD-BOX、実際に体験してみた感想は





「まぁまぁ動くよ」


って感じでした。





スパイダーマンは一人称視点のシーンが複数あるので


D-BOXの効果がフルに生かされるかなぁ・・・と思いました。


が実際体感度は低い感じ。





そもそもD-BOXの可動範囲が


4cm以内らしく、あまり極端に激しい動きはできないらしいのです。


酔うほど動いてくれてもいいよ?ってぐらいの心持ちで行ったので


ちょっと肩透かしでした。


とはいえ、4cmっていうとあまり動かないイメージになりますが


感覚的にはそれ以上動いてた気がします。











おすすめかと言われれば、あんまりおすすめではない・・・。


作品にもよるかもしれないから、


D-BOXに合いそうな映画が出たらまた挑戦してみようと思います。


各劇場では無料の試乗用セットも用意されていたので、


それを試してみるのもいいですね。





→■D-BOXの公式ページはこちらです。■←







ブラック★ロックシューター DVDBOX 【完全生産限定版】


↑ちなみにこれはDVDBOX