京都の旅(鹿苑寺金閣) | ねじの日記

ねじの日記

日々のたわごとや、集めているものなど
地味に好きなことを書きたいと思います★

皆さんこんばんは、私ミーです。


今日は、鹿苑寺金閣です。



いつ来ても大人気の金閣寺ビックリ
湖面にうつって美しいキラキラ



この日は特別に方丈を公開していたので、入ってみました♪別料金です。




端の部屋は、今で言う「スポンサー様」のお部屋だそうで、一番良い景色が見渡せる場所です。

窓の外を見渡すと、金の舎利殿と、美しい池の景色が一望できます。


その他、この建物の中では、
和尚さんの住んでいた部屋や、
四季の襖絵、初代、2代目の鳳凰を見ることができます。

写真はダメなの。残念。




これは今の鳳凰。
空に飛んで逃げないように、爪先に輪っかがはめられているんですよかお






お庭にある、陸舟の松
舟は金の舎利殿の方角を向いています。京の三本松の一本クリスマスツリー



いつも、これを読んで確認します


入口に掲げられている

「五用心」(五戒)

一、生命あるものを殊更に殺さざるべし

ニ、与えられざるものを手にすることなかるべし

三、道ならざる愛欲をおかすことなかるべし

四、いつわりの言葉を口にすることなかるべし

五、酒におぼれてなりわひを怠ることなかるべし


当たり前の事なんだけど、守れない時もある…。四つめの戒。
でも、いつも正直に、この五用心を守れるように心掛けたいです猫キラキラ☆

お坊さんって、やっぱり偉いかお


おしまいりぼん

Android携帯からの投稿