アイロンプリントのお話 | ひこねあいのブログ

ひこねあいのブログ

手織りと手紡ぎが大好きな方集まれ!
お教室や作品のことをブログで書こうと思っています。
コメントは質問も受け付けます。
皆さん、それについてのお返事もくださいね。
皆で勉強になる!楽しめるブログにしたいと思います!

ブランクプランクトン

アートスペース煌翔(コウショウ)


3月22日(金)〜30日(土)

26日火曜はお休みです。

11時から18時(最終日17時)


杉並区阿佐ヶ谷南3-2-29

是非ご高覧くださいませ

よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

いやいや、忙しい時には

忙しくなることがどんどん追加されますよね。

なんでですかね。


まだ、飲み終わってないのに

ビールを継ぎ足されるようで

ホントこまりますわ。


先日、作品のアイロン掛けをしていたら

十数年前から使っていたアイロンシートが

ボロくなってカピカピしてきた。

(いやまてまて、うそうそ 二十数年だわ!)


あぁ残念だけど もうさよならだな

新しいのを買うかな。

銀のコナコナが作品に付いたら嫌だから

アイロン作業は中断して


Amazonやら楽天やらでいろいろ見て

比較的高い

4層になっていて表面がアルミコートしてある

シートをヨドバシで注文したら

翌日、小さく畳まれた状態で届いた。


さすがヨドバシ!早い!と、

早速パッケージを剥がして

広げてみるとシワシワ…


まんず、アイロンシートから

アイロンを掛けようスチームをかけながら

伸ばしていくと

縁が縫われている4層四枚の

シートのサイズが違うので

たるむ!

膨らむ!

べコル!


なんじゃこりゃ!


ビニール袋状のジップロックにジャムを入れて

袋から空気を出さないで

封をしてしまったみたいに、

空気があっちに行ったりこっちにいったり


んも〜!折角買ったのに、

サイズが違うモノを縫って誤魔化したものが

来るなんて!


まったく使い物にならないので返品し


Amazonで層になってないモノを買う事にした。



こんどは、シートのみ一枚のモノ

端の始末もなく切りっぱなし。


これは床でかけるには

とても良い!


大きく広げてかけられるし、

前のカピカピになったモノは

縁にバイヤステープが付いていたから

縁までかけられなかったけど

コレは端までかけられるし

とても便利。


ただし、一枚ものなので

床でかけると蒸れる。


フェルトかなにかを敷いた方がよいみたいだな

と、思って大きなフェルト生地を引っ張り出し

敷いた上にアイロンシートを置き

アイロンをかけ始めた。


は〜。大きい布も

手前にくらずにスイスイ〜だ。

調子に乗って何メーターも何枚もかけた後


アイロンシートを持ち上げて

外に干し

やっぱり下は蒸れてビシャビシャだ

フェルト敷いてよかった!

と、フェルトをどかしたら


フェルトの下に昔の本の原稿が

挟まっていたらしく


ベリベリ…ベリベリ…

はがしたら

床にアイロンプリントされていた!?


がーん…




ま、



いっか。教室だし



みんな気がつかないだろう…


と、思っていたら

水曜クラスの生徒さんが


「あれ?先生、

なんか床に組織図がついているけど

どしたの?」


目ざとい!組織図とわかるとは素晴らしい

そして、斜文とわかるとは流石だ!


そうなんですよ、アイロンかけたら

シートの下に原稿があって

プリントされちゃったんです。


そういったら

皆さん、床にまで組織図!!

なんという教室!と

驚いていらっしゃいました。笑




そりゃコレだけ鮮明ならバレるわな