私もがんばる!皆んなもがんばろう!のお話 | ひこねあいのブログ

ひこねあいのブログ

手織りと手紡ぎが大好きな方集まれ!
お教室や作品のことをブログで書こうと思っています。
コメントは質問も受け付けます。
皆さん、それについてのお返事もくださいね。
皆で勉強になる!楽しめるブログにしたいと思います!

お正月気分も抜けて通常モードになりましたね。


先日、義母のところに行ったら


義母が

貴女はやりたい事をやって自由でいいわねー。

私は、毎日家事で忙しかったから

やりたい事が出来ない人生だったわ。

(まだ死んでいない。普通に健康体)


と、自分は全く不自由な人生で

必死で生きてきたから

自分の時間はなかった

といっていました。


時代的に、そうなのかもしれません。


人によっては、

どうしても自由にならない人も

いるかもしれません。


が、同じ年齢でイキイキ仕事をしている方や、

大御所M先生の様にもっと歳が上でも

ずっとやりたい事を貫いている方も

沢山みています。


義母には、

"そうですね。

やりたい事を自由にさせてもらっています!"


と返事をしましたが、

義母もたくさんの習い事を

片っ端からやって、すぐやめてを繰り返して

不自由なく友達と旅行に行き

コーラスを習って

体も丈夫、飲んでる薬0

楽しい人生な気がするのだけどなぁ…

もったいない考え方だなぁ。


自分の人生を

マイナスにとるか

プラスにとるか

は、毎日の楽しさが違ってくる気がします。


生き生きと楽しく生きれば

周りの人も楽しくなると思うし

どうせいつか死ぬなら


"あー、楽しかった〜!"


と思って死にたいですよね。


私はいつも、

人に迷惑をかけなければ


"頑張れるだけ頑張る"

を通しています。


頑張るとは
忍耐して、努力しとおす。気張る。
ゆずらず強く主張し通す。

と、辞書には出ています。


やりたい事をやる為に

努力して、

強くやりた〜い!

って実行すれば

きっと、少しずつでも

前に進める気がするのです。


私の人生のイメージは


映画のシーンで

身の丈以上の草原に

銃一本で漕いで進み

横から恐竜やら

怪物が出てきて退治しながら

進む


アレのような感じです。


その場に踏みとどまったら

怪物(めんどくさい家事や想定できないトラブル)

がやってくるだけ


進みながら退治していけば

少しでもやりたい事に近づき

ボロボロになりながらも

満足感が得られるのではないか?

と思うのです。


近々私も

草陰から出てきた

介護という怪物に食い殺され

道半ばで

後輩に

"私は見られなかったシャングリラを

目指してくれ…グハ"

といって生き絶えるかもしれませんが。笑


なーんて、

今年もこんな感じで

バリバリ頑張ります!


皆様も、織りたい物を作り

楽しい人生を過ごせる様に

頑張りましょう!!

えいえいオー!!


今年の予定

3月に阿佐ヶ谷で個展

11月に妹と京都で二人展

たぶんスピニングパーティーの講習

の予定です。

新刊本の予定はありません。

よろしくお願いします!



写真はアノ青いネコをヒメリンゴに

下書きなしで切ってみたもの。

たまにはこういう息抜きも必要だよね!笑