手で玉巻きしてもきれいに巻けるよ | ひこねあいのブログ

ひこねあいのブログ

手織りと手紡ぎが大好きな方集まれ!
お教室や作品のことをブログで書こうと思っています。
コメントは質問も受け付けます。
皆さん、それについてのお返事もくださいね。
皆で勉強になる!楽しめるブログにしたいと思います!

昨年から飼い始めた犬が

超ビビりの為

犬の近くで

玉巻き機の仕事ができません。


やっと、フワリの

キーキーと言う錆びたブランコのような音には

慣れてきましたが


玉巻きのゴロゴロという

ゴマすりのような少し響く音には

まだ吠えます。


近所迷惑で

仕方がないので

結構な量の糸でしたが

手で巻いてみました。



なかなかキレイに巻けてますよね!


巻き方は

だいぶ前になりますが

YouTubeに雑な動画をアップしています。

慣れてくると、この3つで30分しないくらいかな


5番手双の麻  結構細い

を水色80グラム

ほか2色50グラム


断然 玉巻き機を使った方が早いのですが

犬と一緒の暖かい部屋で仕事をするから

仕方がない( ;  ; )


でも、この手巻き方法は

絡んだ糸を巻くときには

玉巻き機で糸の間を潜ることができないので

便利です。


出来上がり転がらないし

ネコの好きな丸い毛糸玉より早く巻けますよ!