糸のお話 ヒマラヤ裂きシルクリボン | ひこねあいのブログ

ひこねあいのブログ

手織りと手紡ぎが大好きな方集まれ!
お教室や作品のことをブログで書こうと思っています。
コメントは質問も受け付けます。
皆さん、それについてのお返事もくださいね。
皆で勉強になる!楽しめるブログにしたいと思います!

金の羊さんの糸です。


ヒマラヤ裂きシルクリボン

100%

太さ23cmくらいで裂いてある布糸です。




はじめ、この糸を

見本帳で見た時は、

糸の長さが短いので

冒険だなと思ったのですが、


来てみてビックリの

綺麗な糸でした。

カセの状態で染めてあるのか、

おなじピッチで色が変わっているようなので、

使いようによっては絣のように色を出したりもできそうです。



撚りをかけて織ればしっかりとしたものが出来るし、


そのままふんわり使えば色が綺麗に見える。


また、ピンポイントに使っても

楽しめそうです。


写真は、ピンクとグリーンの桜餅のようなかわいい組み合わせの色ですが、


ほかにもピンク、ブルー、グリーンのミックス


グリーンの濃淡

などなど

いろんな組み合わせがあって、

見ているだけでワクワクします!


楽しい布を織りたい人には

おススメな糸です!