糸のお話 Tハニーウール 4.5番双糸 | ひこねあいのブログ

ひこねあいのブログ

手織りと手紡ぎが大好きな方集まれ!
お教室や作品のことをブログで書こうと思っています。
コメントは質問も受け付けます。
皆さん、それについてのお返事もくださいね。
皆で勉強になる!楽しめるブログにしたいと思います!

 

ておりやさんの糸です。

 

Tハニーウール  39色!!!

ウール80%・アンゴラ20%

4.5番双糸

紡績、染色どちらも安心な日本製

 

 


どの色もきれいでかわいいです。

少しネップが入っていてフワトロなニュアンスです。

また、絶妙なネップ量と、扱いやすい太さで

全くの初心者でも大丈夫!

絶対にかわいくできる糸です。



写真でお伝え出来ないのがまことに残念なのですが、

20%のアンゴラがめちゃ効いている感じです。

 

私的には、平織よりも、斜文などの糸の浮きが多い方が

この糸のフワトロ感を生かせるし、ネップのきれいさが引き立つ感じです!

 

もし、平織ならば、結構スカスカにしてもいいと思います。

縮絨するときは、ギュウギュウせずに

たっぷりの水で妖精さんが洗うようにそよそよ~

で洗って様子を見ていく方が良いです。

 

縮絨してもガチガチにはならないので、

前にも書いたかもしれませんが、

T(とろける)ハニーのウールですよ。

 

あ、もちろん

私は、不得意ですが

ニットもお勧めです。

これでハイネックのたっぷりセーターとかあこがれる~!!