ロングジレの仕上がり | Neimii~和装生地/古布の創作~

Neimii~和装生地/古布の創作~

箪笥に眠っている着物、出番のない大切な遺品など、古い稀少な正絹を、伝統和装の良さを活かすような洋装にと、製作しています。

個人的には大変に美しいトップスが生まれたと思います

かなり苦心しましたが、自分が羽織りたいと思える作品になりました


着物を全てほどき、反物幅を生かすというポリシーは貫きました

後ろ姿も優雅、いかがでしょう…


ミシン目が表に出ることを躊躇し、共布のバイアスで仕上げたかったのですが…

古布には利用箇所の限界があります

三つ折りでくけ縫いというのも果てしない作業で、ステッチ始末を選択しました

ロックミシンだけは避けたいと、接ぎ合わせは袋縫いで丁寧に


それでも、この素材の特性と透け感は活かせたかしら…と無理矢理に合格点

物作りというのは、常に…いや次から次へと、課題を与えてくれます

お客様のニーズに応えたいという想いから、着手したトップス製作

楽しい努力と試行錯誤の連続です