こんばんは。
今、日本はとっても大変な状態になってます。
大震災によって被災した人達。
亡くなってしまった方。
テレビでしかわからないけれど被害状況を見て、ほんとに辛くて悲しくて...
どうして良いかわからない状態でした。
今僕らに出来る事は節電や寄付をする事。
そして日常のそれぞれの仕事を淡々とやる事ではないでしょうか?
そうする事でどんな状況だって乗り越えられると思うんです。
戦後の日本だってそうして復旧してきたんですから。
きっと今の僕らだって協力していけるはずです。
少しずつ少しずつですが、既に被災地にも食料や、衣料品も届いているようですしね。
しかし、一方でまだ救済されてない方や行方不明の方も沢山いる状態です。
一刻も早く無事に見つかりますように。
最後まで希望を捨てずに。
そして救助に向かってる方々、大変ですが頑張って下さい。
日本、世界中の人達が見守っています。
ほんと感謝しています。
また日本中、世界中に笑顔が戻りますように。
僕ら音楽家の今出来る事は、明るい明日を描いた曲作りだったり、節電しながらのライブだったり、色んな方法で元気を周りから広めましょう。
僕らが滅入ってちゃ始まらないでしょ?
大丈夫。
きっとどんな困難だって乗り越えられるから。
気付けばもう三月ですね。
気付けばもう一ヶ月もブログ放置でした。
Σ(・□・;)
毎日チェックしてくれてる方々に申し訳ないです。
m(_ _)m
でもありがとう。
今夜は題名にも書いた通り、ちょっと良い話するね。
この話は『朝(あした)には紅顔ありて』を読んで良い話があったのでそれを元に書いてるからそこんとこ宜しく( ´ ▽ ` )ノ
まぁ心軽くなるかは個人差あるかもだけどさ(笑)
最近誰かを憎んだり、怒ったりした事ありますか?
人間だから当たり前の感情だよね。
何であんな事言うの?とか、どうしてこんなひどい事するの?とか。
人と関わっていく日々の中で少なからずある事だと思うんだよね。
でもね、この感情って探ってみると根本は自分の中にある煩悩(ぼんのう)って気付くんだよね。
どうしてこれが煩悩なのかって事。
心の中に湧き上がる『何であんな事言うの?』とか、『どうしてこんなひどい事するの?』って思い。
それは相手が自分の考えていることと食い違う事を言ったりやったりすることへの相手への苛立ちや不満なんだよね。
自分の思い通りにならない事への不満がそこにはあって、つまりは自分の欲望なんだよね。
そして、『自分の考えが正しいはずだ』、『このほうが良いに決まってる』っていう思いがあればある程、相手を否定する気持ちが強くなって、その人への憎しみが増していくんじゃないのかな?
自分が正しいと言う気持ちが無ければ憎しみは生まれないと思います。
自分が善で、相手が悪だと思ってしまうから怒りを感じるのだという事です。
だけどね、実際に自分が正しいって思う心も大切なのかもしれません。
ただ、憎しみだって怒りだって自分の欲望がなせる技だと知る事が大事。
憎しみを相手のせいにするんではなくて、自分の心が生んだ物だと自覚する事なのです。
そう思うとただ憎しみや怒りを抱いていた時とは何かが違うと思うんだよね。
何でもそうだけど、心にいつも余裕がないと相手の立場を考える事が出来なくなって自己中心的な考えにおちいってしまうから気を付けないとね。
人はみんな色んな考え方を持っていたり、沢山の感情があったりで関わっていくのは大変だけどさ。
みんながみんな違うから色んな経験や考え方を学んだり、刺激を受けたり、関わっていくのはややこしいけどすっごい楽しくって、愛しく感じたりすんだよね。
何か生きていくのって、すっげぇ大変だけど捨てたもんじゃないよな。
意外に見方を変えればちっちゃい幸せが沢山転がってたりするんだよ。
-楽しんだもんが絶対勝ち。-
-見方変えりゃ全て俺の価値。-
んじゃもう寝ます。
少しは心が軽くなったかなぁ~??
ほな( ´ ▽ ` )ノ
気付けばもう一ヶ月もブログ放置でした。
Σ(・□・;)
毎日チェックしてくれてる方々に申し訳ないです。
m(_ _)m
でもありがとう。
今夜は題名にも書いた通り、ちょっと良い話するね。
この話は『朝(あした)には紅顔ありて』を読んで良い話があったのでそれを元に書いてるからそこんとこ宜しく( ´ ▽ ` )ノ
まぁ心軽くなるかは個人差あるかもだけどさ(笑)
最近誰かを憎んだり、怒ったりした事ありますか?
人間だから当たり前の感情だよね。
何であんな事言うの?とか、どうしてこんなひどい事するの?とか。
人と関わっていく日々の中で少なからずある事だと思うんだよね。
でもね、この感情って探ってみると根本は自分の中にある煩悩(ぼんのう)って気付くんだよね。
どうしてこれが煩悩なのかって事。
心の中に湧き上がる『何であんな事言うの?』とか、『どうしてこんなひどい事するの?』って思い。
それは相手が自分の考えていることと食い違う事を言ったりやったりすることへの相手への苛立ちや不満なんだよね。
自分の思い通りにならない事への不満がそこにはあって、つまりは自分の欲望なんだよね。
そして、『自分の考えが正しいはずだ』、『このほうが良いに決まってる』っていう思いがあればある程、相手を否定する気持ちが強くなって、その人への憎しみが増していくんじゃないのかな?
自分が正しいと言う気持ちが無ければ憎しみは生まれないと思います。
自分が善で、相手が悪だと思ってしまうから怒りを感じるのだという事です。
だけどね、実際に自分が正しいって思う心も大切なのかもしれません。
ただ、憎しみだって怒りだって自分の欲望がなせる技だと知る事が大事。
憎しみを相手のせいにするんではなくて、自分の心が生んだ物だと自覚する事なのです。
そう思うとただ憎しみや怒りを抱いていた時とは何かが違うと思うんだよね。
何でもそうだけど、心にいつも余裕がないと相手の立場を考える事が出来なくなって自己中心的な考えにおちいってしまうから気を付けないとね。
人はみんな色んな考え方を持っていたり、沢山の感情があったりで関わっていくのは大変だけどさ。
みんながみんな違うから色んな経験や考え方を学んだり、刺激を受けたり、関わっていくのはややこしいけどすっごい楽しくって、愛しく感じたりすんだよね。
何か生きていくのって、すっげぇ大変だけど捨てたもんじゃないよな。
意外に見方を変えればちっちゃい幸せが沢山転がってたりするんだよ。
-楽しんだもんが絶対勝ち。-
-見方変えりゃ全て俺の価値。-
んじゃもう寝ます。
少しは心が軽くなったかなぁ~??
ほな( ´ ▽ ` )ノ
いつしか僕らの若いつもりが全てに答え迫られてる。
~「THE TIME」CHAGE and ASKA~
何か最近この歌詞が頭の中グルグル回ってます。
もう目前に人生のターニングポイントに差し掛かっていて、出さなきゃいけない答えばかりが渦を巻いてる。
白でも黒でもない答えだってあるけど、もうそんな事も言ってられない事って事もわかってる。
今の現状に満足してたら次のステップに進めないんだよね。
いつまでも若いつもりでいられないし、周りの仲間がとっても凄く思えて自分が使えなくなる。
自分は自分って昔は思ってた事もあったけどやっぱり只の言い訳に思えてくるよ。
後悔だけはしないように歩いて行かなきゃだよね。
変わる事恐れてたら面白い発見さえも見逃してしまう可能性があるから。
一休みしながら少しでも進んで行きましょ。
大変な事さえ人生の醍醐味。
何かウキウキしてくるじゃん。
経験を楽しむ事が出来る事、これも 才能だったりする(´∀`)
~「THE TIME」CHAGE and ASKA~
何か最近この歌詞が頭の中グルグル回ってます。
もう目前に人生のターニングポイントに差し掛かっていて、出さなきゃいけない答えばかりが渦を巻いてる。
白でも黒でもない答えだってあるけど、もうそんな事も言ってられない事って事もわかってる。
今の現状に満足してたら次のステップに進めないんだよね。
いつまでも若いつもりでいられないし、周りの仲間がとっても凄く思えて自分が使えなくなる。
自分は自分って昔は思ってた事もあったけどやっぱり只の言い訳に思えてくるよ。
後悔だけはしないように歩いて行かなきゃだよね。
変わる事恐れてたら面白い発見さえも見逃してしまう可能性があるから。
一休みしながら少しでも進んで行きましょ。
大変な事さえ人生の醍醐味。
何かウキウキしてくるじゃん。
経験を楽しむ事が出来る事、これも 才能だったりする(´∀`)