ナーフ用のゾンビターゲットを作る | よいこのおどうぐばこ

 

甥っ子がNERF(ナーフ)という銃の玩具にハマってるみたいで、遊ぶための標的を作ってほしいと頼まれました。

 

 

 

 

 

 

ナーフは、このようなフォームダーツを発射する玩具です。これは一緒に遊んでやろうと思って購入した私の銃です。「かっこいいだろー!」と自慢してやろうと思っていたのですが、甥っ子はもっとデカくて電動式の凄いのを持っていて笑った。

 

 

 

 

頼まれたターゲットはダンボールで作ることにしました。簡単な的でいいと言われていたのですが、それでは面白くないので、ゾンビのターゲットを作ることにしました。

 

 

 

 

 

 

完成したゾンビターゲット (これは遊び倒された後に撮影)

 

 

 

 

段ボール、紙コップ、ガチャガチャのカプセル、プリンのカップ、ペットボトルのキャップ、割りばし、クリアホルダー等を利用して作りました。

 

 

 

 

 

 

頭部にダーツが当たると、ゾンビの首が前後にユラユラ揺れます。また口の中にダーツが入るようになっています。これは意外にも子供たち(甥っ子とその友だち)に大ウケしました。「ゾンビが俺の弾を喰ったー!」とか大騒ぎして喜んでいたそうですw

 

 

 

 

 

 

標的の真ん中に弾が当たるとゾンビの笑い声がするようになっています。また吸盤タイプのダーツを使った場合は、的にくっつくようになっています。

 

 

 

 

 

 

裏に笑い袋の玩具を改造したものを仕込んであり、そこからゾンビの笑い声が鳴る仕組みです。

 

 

 

ターゲットの真ん中に弾が当たるとスイッチが押される構造にしたのですが、これが最初全然上手くいかなくて苦労しました。弾の勢いはあるのですが、当たっても瞬間的な衝撃な為、スイッチが押し切れない・・・。至近距離で撃ってもスイッチが押せない・・・。問題発生・・・。

 

 

 

そこで考えたのが、先端にプリンのカップを付け、その中にペットボトルのキャップを取りつけるというもの。そうすることにより弾がカップの中に入ると、中で壁にぶつかり跳ね返って更にカップの内側の壁にぶつかり衝撃を大きくすることが出来ると考えた。これが予想していた以上の効果があり、スイッチを押すことに成功しました。これが創意工夫といって、工作の面白いところだと思う。

 

 

 

 

 

 

これは紙コップを利用して作った風車。弾が当たるとクルクル回ります。子供たちは喜んでたけど、個人的にはこれは付けない方が良かったと思っています。なんだかゾンビに合わないw

 

 

 

 

 

 

ゾンビの手に弾が当たると、腕が後ろに倒れて腕が千切れたようになります。上方向から撮影したので倒れた腕が見えちゃってますが、実際には腕が無くなったように正面からは見えます。

 

 

 

 

 

 

このゾンビターゲットですが、小学一年生のナーフ好きな子供たちにめちゃ評判良かったようです。子供ってこういうの好きなんですね!

 

 

 

それで友だちの一人が、このターゲットが欲しくなってしまったようで、私に作るのをお願いしたいと言い出したそうです。偉いと思ったのは、その子は自分で直接私に電話して自分から伝えたいと言っていたそうです。そういうの聞いちゃったら作らない訳いかないよ~、ということでもう一個、ゾンビを作ることになりました。

 

 

 

 

 

 

その子の為に作ったゾンビターゲット2

 

 

 

大きなものを家に持って帰って、お父さんお母さんに怒られたらいけないので、前回のもの(約等身大)より少しコンパクトに作りました。

 

 

 

 

 

 

これも中央のカップに弾が当たると、ゾンビの笑い声が鳴るようになっています。的の表面にはクリアホルダーを切ったものを貼りつけてあるので、吸盤タイプのダーツはくっつくようになっています。

 

 

 

 

 

 

裏に取りつけられた笑い声を出す装置

 

 

 

 

 

 

腕が折れる仕組みはこのようになっています。段ボールを縦と横に交互に数枚接着して強度を高めています。

 

 

 

 

 

 

顔に弾が当たると、頭が前後にユラユラ揺れます。ゾンビの目はガシャポンのカプセルを利用。目がデカすぎたことにより顔のバランスが完全に崩れて、おでこ狭っ!!笑

 

 

 

 

 

 

顔の裏側

 

 

 

今回はゾンビの左の目玉も弾で吹っ飛ばすことが出来るように作ってみました。

 

 

 

 

 

 

ゾンビの目に弾が当たると目ん玉が吹っ飛び、弾が頭を貫通したようになりますw

 

 

 

 

 

 

目はこのように、あえて斜めにギミックを取りつけることにより、後に倒れた時に目玉が首部分に隠れて正面から倒れた目が見えない構造です。

 

 

 

 

 

 

ゾンビの手に弾が当たると腕が後ろに倒れて、このように腕が吹っ飛んで無くなったようになりますw

 

 

 

 

 

 

写真撮った後に、目玉が吹っ飛ぶだけでは面白くないので、目玉が吹っ飛ぶと同時に頭から血が噴き出すギミックを追加しました。

 

 

 

 

 

 

血しぶきに見立てた赤いフサフサが付いている棒が頭の裏側に隠れていますが、目玉が撃ち抜かれると、棒がせり上がって、頭から血が噴き出したようになる仕組みです。

 

 

 

 

 

 

目玉が後ろに倒れると、L型の部品が押され、棒が上に上がります。目玉を元の位置に戻すと、棒も下がって、フサフサがまた頭の後ろに隠れます。

 

 

 

 

 

 

この状態で目玉に弾が命中すると、

 

 

 

 

 

 

このように目玉が無くなって、頭から血が噴き出します。笑

 

 

 

 

 

 

片目が腐って、左目(プロビデンスの目)だけの一つ目のゾンビを倒すゲームで遊んでる子供たちは元気があって、なんか頼もしい!

 

 

 

 

大人になっても悪の一つ目のゾンビを倒してね!

 

 

 

 

 

 

ゾンビは明日、その子に渡されるそうですが、その子はこれを家に持って帰って大丈夫なんだろうか?

 

 

 

 

 

たぶんママに怒られると思う!w