満員電車用 カスタムN95マスク  | よいおとこのどうぐばこ

 

人と会っても、テレビをつけても、ネットを見ても、コロナウイルスの話題ばかりで、不安になったり疲れてしまいますが、そのような状態になると免疫力が落ちてしまうので、私は逆にそのような状況でも楽しんでしまいます。

 

 

 

メディアは、ライブハウスだ、スポーツジムだと騒いで、なぜか他には触れないですが、正直、今の日本で感染リスクがある場所は、パチンコ屋と満員電車だと思う。w

 

 

 

私はパチンコはやりませんが、電車には乗ることもあるので、高機能なイケてるマスクが必要だと思い、先日、カスタムマスクを製作して楽しんでおりました。今回はその改造したマスクを紹介します。

 

 

 

 

 

仮装用 ペスト医者マスク

 

 

 

ベースにしたマスクは中世のペストマスクです。Amazonで、送料込み1,000円と安かったので購入。これを改造して感染予防マスクを作りました。

 

 

 

今回のコロナウイルスの世界的流行と、14世紀のペストの世界規模での流行が似ているし、マスクのデザインが独特でカッコいいから、これを選びました。

 

 

 

 

 

はじめにマスクを顔に装着した時に隙間が出来ないように、マスクの内側にクッションテープを貼りました。

 

 

 

 

 

中世ヨーロッパで使用されたペストマスクは、くちばしの部分に藁やハーブ、香料が詰められていましたが、現代では高機能フィルターを使います。

 

 

 

マスクで1番大事なフィルターは、今では貴重で高価なN95マスクを惜しみなく切って使用。

 

 

 

「N95マスクあるなら、マスク作らなくていいやん!なぜ切る?なぜこれ使わん!!」という何故か関西弁の声が聞こえてきますが、私は人と違ったマスクをしたいのでこれでいいんです。w

 

 

 

 

 

ペストマスクの空気を取り入れる穴の部分にN95マスクのフィルターをしっかりと接着します。ここは重要な部分なので、慎重に作業します。

 

 

 

 

 

高機能フィルターは、目が細かい為、息苦しくなってしまうので、マスクに排気弁も取りつけました。これで呼吸が楽になり、長時間装着しても息苦しくなりません。またマスク内部の湿度を下げる効果もあります。

 

 

 

 

 

目のレンズ内側に曇り止めを施し、これでカスタムマスクの完成です!

 

 

 

プチ改造で、仮装用マスクがN95マスクに生まれ変わりました。かっこいい!!!

 

 

 

 

 

顔をすっぽりと覆うマスクなので、目からのウイルス感染も予防出来ます。またN95のフィルターを使用しているので、核戦争後の放射能汚染時にも使用可能です。まさに最強(最恐)マスク!w

 

 

 

 

 

このマスクを使用して電車に乗る時は、感染者の飛沫が髪の毛に付着しないように、このようにフードを被るスタイルになります。これにより、中世っぽさが醸し出され、お洒落感がより一層増します。私は少しアバンギャルドな雰囲気も出したかったので、上質なストールも首に巻いてみました。

 

 

 

これを装着していれば、人混みや満員電車も、もう怖くありません!またコロナウイルスが突然変異したというメディアニュースのプロパガンダ後に撒かれる可能性もありえる第2弾の生物兵器も怖くないです。

 

 

 

このマスクはフィルター性能が良いので、装着していれば満員電車でのコロナウイルスの飛沫やエアロゾルを防げますが、利点はそれだけではなく、感染リスクをかなり減らすことが可能です。

 

 

他にどのような利点があるのかといいますと、

 

 

 

 

私がこのマスクを装着して電車に乗る。

 

 

乗客 「うわぁっ!!なんかヤバい奴が乗ってきたー!!」

 

 

乗客が皆一斉に私から離れる・・・。

 

 

俺、人との安全な距離確保!

 

 

 

 

 

という感じです。(笑)

 

 

 

 

 

 

このマスク最高!w

 

 

 

 

 

 

 

 

※今回紹介したカスタムマスクはネタであり、ウイルスを完全に防ぐことは出来ないかもしれませんのでご了承ください。