「マイ プレシャス リスト」のご紹介です。 | カツオシ D の小説ブログ

カツオシ D の小説ブログ

 最新の映画の紹介と、猫写真の他、2分程度で読めるショートショート小説を載せています。
 Googleで「カツオシ」と検索してください。







 右イラストはMECHAさんに書いて頂いた「餓鬼ども!」のキャラクター、餓鬼ちゃんズです。    ⇒

  今週はカレン.リスナーのハートウォーミング小説(ハーパーBOOKS文庫)を映画化した「マイプレシャスリスト」のご紹介です。



 予告編はこちら ↓ ↓ ↓

 この映画でもそうですが、アメリカでは常に身近にセラピストがいて個人の悩みや本人が気づかない問題を一緒に探ってくれます。日本では街のあちこちに整骨院や鍼灸師がいて体の悩みには答えてくれますが、心の悩みに答えてくれるのは占い師しかいません。


 そこで私事ですがこの秋から放送大学で心理学を学び、街のセラピストを目指すことにしました。といっても特に職業にということでも無いんですけどね。まあ、そういったスキルを身につけるのもいいんじゃないかなと思ったのです。




 この物語の主人公・キャリー(ベル・パウリー)は、ハーバード大学を飛び級で進学する IQ185の天才でありながら、コミュニケーション能力がまるで無く、友達も作らず仕事もなく、家に引きこもって本ばかり読んでいるという女性。


 
見かねたセラピストのペトロフは、キャリーに現状を打開するためにと6つの課題を渡します。


 そこには「ペットを飼う」とか「友達を作ってみる」というような事が書かれてありました。


 反発しながらも、キャリーが危なっかしい方法で実践してみると・・・、



 少しづつ、キャリーの日常が変わって行き始めます。




 果たしてキャリーは、このリストをこなしていく中で成長し、また生活をハッピーにしていく事ができるのでしょうか。



「マイ プレシャス リスト」は只今全国の映画観でロードショー公開中です。


*********************************************

 外猫は家に入りたがり、家猫は出たがり・・・。



 このところ、日中はシマポン親子と一緒に暮らしているハチワレ君。

 

 もはや家族の一員のように上がり込んで、チビポンとも仲良くしています。



 シマポン親子専用のトイレも勝手に使っています。

(ハチワレ君用のトイレはベランダに置いてあるのですが・・・)


 正面にあるのは、昔から置いてある年代物のシンガーミシン。



 ハチワレ君の問題はシマポン親子やクロちゃんとも仲が悪い

アメショーモドキと一緒に行動している事。


 入っても良いものかと迷っているアメショーモドキを、

「どうぞどうぞ」とばかりに招き入れます。



 その為、ちょっと目を離すと、

アメショーモドキが部屋をウロついている状態に。



 ハチワレ君は家の主人のように、

勝手にチビポンのベッドで寝ているし・・・。


 クロちゃんが怒りますから、外に出ていってもらいましょう。

 で、シマポン親子はどこに行ったのかと探すと・・・、




 ふたりとも屋根の上にいました。

 外猫は家の中に入りたがり、家猫は出たがるということでしょうか・・・。


 三階の喧騒を避ける為、

クロちゃんには大好きな雑草取りを二階でもできるようにしています。


***********************************************


  なかなか治らない、もんちゃんの結膜炎(?)



 最近、あまり もんちゃんが登場しないなと、

思われている方もおられることでしょう。


 実は、もんちゃん写真のように目の周りが赤くなっていて

現在も治療中なのです。

 病院では、どうもこれはアレルギーから来るものではないか

と言われています。


 
 
めっちゃ君も心配してペロペロなめてくれますが、

まさかそれがなかなか治らない原因ってことはないよね・・・。



 でもまあ、もんちゃんは元気にしています。


ペタしてね  

#猫 #兄妹猫 #親子猫 #クロネコ #キジトラ