★☆my favorite weapons【愛機紹介PART17】~12人目の娘(JM)☆★ | Nessuna musica nessuna vita!!!

Nessuna musica nessuna vita!!!

 蝦夷地在住、不惑男の徒然記。音楽、食、野球、蹴球について徒然と。

 あけましておめでとうございます!2022年初の投稿でござります(笑)!!

 

 今年に入って暫くは自分的に悪い事ばかり(一月に新型コロナ感染、二月に虚血性腸炎疾病にて二週間入院)でした・・・。

 

 なので、新規投稿する気力などなかったのですが、弥生頃から何となく良い流れ(??)になり、今を生きてます(笑)。

 

 

 で、御題の件。

 

 悪い病気(楽器売買病??)を発症してしまい、またしても新兵器を入手。

 

 「Fender custom shop 1966 Jazzmaster Deluxe Closet Classic(Aged Ocean Turquoise)」

見た目ゴージャスな新入りジャズマスさん。

 

 

 「ん??お前、去年もジャズマスター買ってなかったっけ?」と言うお声もチラホラ聞こえて来てますが・・・無視してっと(笑)。

 

 上記の一本を手放し、資金化し、今回の新兵器購入とあいなりました(苦笑)。(以下ジャズマスター→JM表記)

 

 

 経緯としては、別の楽器(ベースギター)購入資金を捻出すべく、JMを某サイトにて出品。満足の行く価格で旅立ちそうな所をネット検索していたら、これまた好みのJMが販売されているのを発見(笑)。

 

 本来の計画としてはJM販売資金にて「某高級ベースギター+今回の代替としてFender mexicoのJM」をゲットでしたが、今回購入のJMがどうしても気になって・・・。一週間以上悩んだ末にJM売ってJM買うと言う常軌を逸した行動を取ってしまってました(笑)。

 

 

 そして、今回購入のJMさん。某海外系の楽器販売サイトで発見。今まで、アメリカやイギリスからお取り寄せ経験のある自分としても初のオランダにある一本。

 

 

 

 

 

 本来であれば、躊躇するのが普通かなと思いますが、場数をこなしすぎて頭がおかしくなっている自分は国内で出品されてる感覚で購入候補に上げておりました(笑)。

 

 実は当初予定の「新ベース+JM」の所をルックス的にとても好みなJAGUAR(以下JG)が発売された事を知り「新ベース+JG」も急遽候補に入り、それが悩みに拍車がかかる要因に(笑)。

急遽購入候補に入った娘。色具合、ブロックインレイ・・・このスペックでカスタムショップ製でJMだったら何も迷わず購入な一本。

 

 

 いやー本当に悩みまくりました(苦笑)。髪の毛抜けるくらい(大げさ)。

 

 JMとJGのどちらかを手に入れる事によって満たされる点をスマフォにメモったり。その時点でどっちが欲しいかの機種と時間を点数にして、これまたスマフォにメモったり(笑)。完全に基地外と化してました、自分(笑)。

 

 最終的にはGWに二年ぶりに会った親友氏に「○○(自分)にJGは似合わないよ」と一言を頂きJM入手を決断しました。ありがとう!H氏(笑)!

 

 まあ、お題の通り、今まで何回もJMさんを手放しては後悔し入手を繰り返していた訳で、多分今回もJG入手していたら、今頃後悔していた可能性のほうが高いと言う事で(笑)。今は満足&納得しております。

 

 デザイン、独特の音、JMに対する愛を上げるといとまがありませんし、JMさん使用のアーティストのが大好きなアーティスト多いですしね(ケヴィン・シールズに始まりJマスキスに故吉村秀樹さんや田淵ひさ子さんとか)。

 

 

 

 購入と決めたら、即支払って商品が届くのを待つだけ・・・ですが、その「待つ」が今まで経験の無いレベルの長さに。

 

 先程も言ったとおり、アメリカやイギリスからは何度も入手した経験(初の海外からの直輸入の模様はこちら)のある自分。どっちも一週間から10日位で届いたのですが、今回はオランダ発と言う事で長かった長かった(泣)。

 

 

 結果支払(2022/5/3)ってから届くまで(2022/5/25)四週間掛かりました(号泣)。

 

 長くなった要因は商品運搬の長さ(出品者に聞いたらエア便との事だったけど、日本に到着するまで10日以上掛かってるので多分船便)と今回国内配送業者となった日本郵○の輸入対応の遅さがじゃないかなーと。

正式なインボイス(輸入商品の価値等を記した書類)を商品に添付していなかったオランダの楽器屋さんのせいもかなりありますが(苦笑)。


とりあえずインボイスが添付されてなかったので、日本郵便に依頼し手数料を支払って作成して貰うと言う作業も増えたので時間が掛かったのかと(T . T)

 

 

オランダ発は2022/5/6

 

  

届いたのが2022/5/26

 

 なんやかんやで支払いしてからは四週間近く。届いたときには感動の再会レベルっした(笑)。

 

 

 で、肝心の新人の娘さん。

 

 実は去年の夏のJMさん直後にほぼ同じ商品(一応、FenderのHPにカスタムショップ製としては乗っている)が売っているのをネットでは発見しており、その時点で「うおおお!いいなー!こっち欲しかったー!」ってなっていた一本だったのですよ(笑)。

 

 自分の中のこだわりの

①青系マッチングヘッド

②ブロックインレイもしくはパールドット+バインディング

③最近系の指板R

 

 を全て満たしていた(ブロックインレイではないが)んですよね。

 

 

 それじゃないと手放したJMさんを所持していればよかったと言う事になるので(苦笑)。

 

 本当に満足しております。これで本当の本当に(??????)最後のギター入手になる(はず!)!!!!

 

 

 後はいつもの通り、ピックガード替えて、ブリッジ替えて、弾きまくるだけです(笑)。

 

 今年こそ、この娘と一緒にシューゲイズしまくりますわよ!

 

 でわでわ!また~☆