☆★「Beta6/32弦交換してみました~(D'Addario XTB32130)」の記★☆ | Nessuna musica nessuna vita!!!

Nessuna musica nessuna vita!!!

 蝦夷地在住、不惑男の徒然記。音楽、食、野球、蹴球について徒然と。

 おはようございます!

 

 本日は六弦ベースの日(???)と言うことで珍しく二日続けての投稿してみますー(笑)。

 

 

 お題の通り、自分の所持しているAtelierZの六弦ベース「Beta6/32」

 

 二年前に購入したヤツですが、初めての弦交換にチャレンジ(と言うほど大げさなモノでもないがw)!

 

 初のスタジオ投入(Bzコピバン)前にシャキッとした音が欲しくて交換を画策!

 

 二年も弦交換していなかったって非国民な感じですが、ご容赦を(笑)。

 

 

 弦交換自体は大層な作業ではないのですが、今回悩みに悩んだのは弦のチョイス。

 

 本当の本当はこのモデル(のフルスケール)の元祖様であるBOHさんと一緒のエリクサーをゲットしてサクサクっと交換しようと思ってましたが、在庫が中々見つかないのと価格(高い)の面で代替のないかなーとネットを徘徊しておりました。

 

 エリクサーも六弦セットのモノは元々設定が無く、五弦用+六弦目バラを購入しないとダメな感じ。

 

 自分の探しているブツとしては・・・

①六弦がセットになっている(バラで買うの面倒くさい。)。

②出来たらコーティング弦(ギター・ベース共にコーティング弦を使用しているので)。

 なので、調査を開始!

 

 同じベースを使っている方のブログも参考にして、調査しまくったところ、今回交換したダダリオ製の「D'Addario XTB32130 エレキベース弦 6弦用 SET BASS XT 32-130 LONG 6S TR .032-.130」がヒット!

 

 

 

 六弦は純正よりちょっとだけ太かったですが、価格も比較的お安めのコーティング弦だったので、某密林さんで即ポチりました(苦笑)。

 

 金曜日(6/3)にポチって本日(6/5)に到着。在宅してるのに置き配(指定したつもりは無かったけど)。ポストにも入る感じだったのに、配達業者様(○川急便)は置き配されて逃げるように去っていきました(笑)。

 

 

 ま、それはともかく。諸々あったので、夕方に交換を実行。

 

 古い弦を外し、新品の弦を開封。

 

 流石ダダリオ様。六弦ベース用もエンドボールの所がちゃんと色分けされておりました。親切設計(笑)。

 

 Beta6/32ですが、裏通しも可能(出荷時はブリッジ後ろ通し)で、BABYMETAL(演るアテはありませんがww)のコピー等をする事を考えると半音下げの楽曲もある為、テンションが弱くなるので、今回は迷わずに裏通しでセット。

 

 六弦は太さが太さなので、ブリッジからネック側へ中々折れてくれませんでした(笑)。

 

 六弦セットに苦戦した後は順にセットし、弦をそれぞれ引っ張って伸ばして、チューニング完了。

 

 無事に交換を終了致しました。

 

 

 交換後、直ぐにアンプを通して爆音でサウンドチェックしようと思いましたが、家族が帰って来たので中止(笑)。後日、スタジオ入りしてチェックいたします。

 

 そんなこんなで人生初の六弦ベースの弦交換。

 

 無事に完了!後は弾きまくるだけですなー。気張っていきますよ!

 

 でわでわ!また~☆