七夕♀️⭐️ | 【公式】学生団体NEIGHBOR 『ねばログ』

【公式】学生団体NEIGHBOR 『ねばログ』

~人とつながることで世界をもっと近くに~

メンバーの経験や切なる思いを書き連ねていきます!

こんばんは!!

今日は7月7日は

『七夕』

ですね!


あいにく関東は梅雨を迎え
今日も雨です

天の川は見えません😂

駅の改札やショッピングセンターなど
笹の葉に短冊が吊るされているのを
よく見かけます

(有名人)に会えますように
お金持ちになれますように
彼氏·彼女ができますように

いろんな願い事が書かれていて
みるのがすごく楽しいです🥰

そこで!!!

なんで短冊に願い事をするのか
調べてみました

中国から伝わった七夕
短冊に願い事をするようになったのは
江戸時代の頃。

『文字が上手く書けるように』

と、お願いするものだったそうです!
そう考えると
短冊はきれいな字で
書かないといけないですね😫

NEIGHBOR 1年のひかるは
北海道出身なのですが
北海道では七夕は8月8日だそうです☆

私は真逆の沖縄出身ですが
沖縄の七夕は7月7日です

七夕の時期に地域性が出るのも
おもしろい!!!
ほかにも七夕が違う時期の地域は
あるんでしょうか?🤔💭



いつからか
短冊に願い事を書かなくなりましたが
また来年みかけたら
なにか願い事を書いてみようと思います💞




織姫と彦星が無事に会えますように⭐


みなさんは何をお願いしましたか??





流通経済大学1年 みく
最近NEIGHBORと遊びに行くのが楽しみで
そのためにバイトを頑張っています😏

〈今したいこと〉
▫️寝たい
▫️焼肉食べたい
▫️遊びたい

体育祭はピンクチームだけど
髪の毛を青くしました!
ピンクチームのみなさん
一緒に頑張りましょ~💪💗💗