新1年生スタート✨今時珍しいPTA活動 | 不妊お二人様とちび姫たち

不妊お二人様とちび姫たち

※現在アメンバー募集していません。プロフィール確認して下さい。
2人目治療も2年が経ち流産をきっかけに染色体検査を実施するとロバートソン転座でした。
2016年1月よりART不妊治療開始。2017年7月に第一子出産。2021年7月第二子出産。2023年3月第三子出産予定。

娘の入学した公立小学校は
ガッツリPTAが存在します


入学式で挨拶したPTA会長
「50年位前に本校を卒業しました」
と…
在校生の親とは一言も出てこない
そもそも親世代なら高齢でも
せいぜい30-40年前卒業位?


ん?
父兄ではなくOB?


しかもね!



原則として1子につき1回以上はPTA委員をするようにと…


候補者がいない場合は抽選で
辞退権を持つ方は連絡下さいと…



この辞退権が複雑でよく読むと
役員→まだ入学していない子に対しても永久辞退権持つ
各委員の正・副長→3年間辞退権及び在校の兄弟1年間辞退権


ちょっと待てパー


再選は妨げないので
ただの委員だと立候補者いない場合
毎年抽選かかるってことよね?


運が悪ければ毎年あたることも?不安


そもそも新1年生は入学時点で
役員も正・副長も決定していて
1年生でしても辞退権を持たず
小学校のことが知れて
他の父兄との交流持てること位しか
メリットないんですけど…ガーン


PTA委員早めに済ませたくて
立候補しようかと思ったけど
辞退権なさそうなので辞めました泣き笑い


私がやりたくないのは卒対なので
今しても6年生の辞退権ないしな悲しい


しかも長女の小学校
今年からグループ担任制になり
ちょっと前から教科担当制です


グループ担任制どうなんでしょうね?


先日1-2年生合同説明会があり
2年生の親から
「通知表とかは誰が責任持って評価するのですか?」と質問が出ており
学校側の回答はあいまいでした


主にはその時に担当していた教師で
グループ担任全員で評価


うーん…


都立中学受験を考慮している子は
通知表重要ですよね?


80人弱の生徒をグループ担任3人で評価
できますかね?


区立中学のため先生の異動もあるわけで
その人数の生徒を把握して
学期ごとに通知表評価できます?
特に1学期なんて
赴任したばかりの先生だと微妙じゃない?


先生って優秀ですね
私には無理です真顔


まぁ…


相性の悪い担任に当たって
悪い評価になるよりマシなのかな?


うちは子ども特性を見つつ
都立受験もさせてみようかなと思っていて
都立中高一貫の試験問題は難しく
表現力そして全ての教科に対する総合能力が必要
適正がないと勉強しても正直無駄で
受験して打ちのめされるだけかも?


都立が難しければ学区外中学へ進学するため
娘に越境理由の作文書かせます
理由は学区外徒歩10分以内
学区徒歩20分弱の交通量の多い狭い道


とにかく就学と別園入園
頭がパンクしております泣き笑い


ねーねー
小学校ってなんでプリント多いの?
しかも書いてること微妙に異なったり
入学式前後に三女の発熱で
母はプリント見落として
持ち物リストチェックせず
1日目から2日連続忘れものしたよ滝汗


保護者の後にクラス懇親会もあり
娘の席に座ったので机の中確認したら
学年合同説明会で
名前書いて持たせてと言われた
算数ブロックがお道具箱の中に…


娘よ‼️


持ち帰るの忘れてますけどニヤニヤ


親子揃って抜けている泣き笑い