保育園に求めること/やっと小学校説明会 | 不妊お二人様とちび姫たち

不妊お二人様とちび姫たち

※現在アメンバー募集していません。プロフィール確認して下さい。
2人目治療も2年が経ち流産をきっかけに染色体検査を実施するとロバートソン転座でした。
2016年1月よりART不妊治療開始。2017年7月に第一子出産。2021年7月第二子出産。2023年3月第三子出産予定。

長女の園は古き良き方針の園


今時の英語とかリトミックとか
教育プログラムは皆無


でも保育士さんはとても暖かい


Xを見ていて
子沢山の保育士さんが
保育園に預けている親に対して
いつも文句を言っていて
これを見て心配になる


人なので預ける親の常識のなさに
イラッとするとこは多々あると思う


でもねこちらも仕事をしていて
余裕がないの


長女が朝大泣きで大変な時
保育士さんのスッとお部屋に入れてくれる
暖かさにどんなに助かったか
保育士さんによってはしてくれないので
朝外れをひくと遅刻しそうになる


長女の園は保育士の鏡のような先生が多い


ただ…


プログラムの多さだけで選んだ
三女の園は
保育士さんの働きやすさを重視していて
お迎え時間とかに厳しいそう


これを聞くだけでも
保育士さんの暖かさを感じない
ビジネスみたいな対応じゃないかと
心配になってしまう不安


でも小学校上がったら
同じような対応だろうから
長女の園みたいに
優しい保育士さんが多いと
小学校の先生のドライさに戸惑うかも?


いいのか悪いのか…


まぁ…


長女の園は最近空きがあるので
保育園合わなかったら転園させようかな





そして小学校…


やっと学校説明会がありましたニコニコ


思ったんですが…


今も昔も校長先生の話って
なんであんなに長いのでしょうか?


教育方針とか今の子どもに求められること
とか色々話していたと思いますが
話が全く入ってきません
正直学区の公立なので
教育方針で選んだわけじゃないし選べないし
それより早く入学準備に必要な情報が欲しい


入学式は他の区同様4/8でしたガーン
9時半から45分に受付
家から小学校は徒歩15-20分


その日は
慣らし保育最終日!!


預ける時間
指定された9時過ぎ


無理ゲー


三女の園は9時前後しか書いておらず
面談時に指定されると思われるので
できれば8時50分まで
遅くても9時までに
預けられるよう交渉しよう


次女の園は9:10から10分刻みで時差預かり
9:10がタイムリミットで自転車を
保育園近くの駐輪場に置いて
そこから歩くなら徒歩10分だし間に合う


自転車にて
8:50(9:00)三女、9:00(9:10)次女
()の時間が間に合うギリギリ


入学式当日は忙しくなりそうえーん


夫婦で入学式参加予定ですが
これをどちらがするかが問題


あと気になったのが


最近の小学生って
体操着や上履き指定じゃないの?


地元の取り扱い店舗の案内は入っていたけど
指定ではないのでシャツ白、パンツ紺なら
何でもいいですと…


公立だと購入先指定すると
販売店との癒着みたいになり駄目なのか…


ほとんど親が探して購入する必要があります


面倒だし
ネットで同商品検索したらお店の方が安かった
上履きと体操着を地元の紹介販売店に
行って購入してきました指差し


120サイズでいいかと思ったけど
パンツゴムが割とキツめだったので
大きめの130を買いました真顔
昔は指定販売店だったんでしょうね
校章アイロンワッペン付いてきました


あと色鉛筆とハサミは
見本で置いていたのと同じものを
Amazonでポチりました


筆箱や赤青鉛筆もAmazon


あとは折り紙がいるらしく
これは近くのダイソーで買います


上履き袋や体操着袋は
ミシンで縫って作ろうかとスター


長女の持ち物はだいたい揃ったかな?


あとは三女の敷布団用バスタオルに
5cm幅ゴムを2箇所付けなければ…


5cm幅ゴムの失敗なのですが
海外製の約50mm幅と書いてあった
可愛い柄のゴム購入して
届いてから切って端処理してたら
途中で幅が短いことに気付いて
測ったら4cm!!
5cm幅以上指定なので4cmは使えない
完全に無駄な買い物でした
切ったので返品もできない

少し高いけど日本製の織ゴム5cm幅80cm
必要分再購入しました

約50mm幅で40mmしかないのは
日本製だと不良品レベル!


ぱっと見同じ幅には見えるけど…



販売元がAmazonじゃないのは
たまに変な商品あって見極めが難しい😓



そーいえばちょっと前に
自動鉛筆削りもAmazonで失敗して
楽天で購入し直した
削り過ぎ防止で止まります