1分で伝わる自己紹介文をつくろう | コーチ育成コンサルタント(東京港区東麻布)

コーチ育成コンサルタント(東京港区東麻布)

三大自立(精神的・経済的・生活的)を実現する
ネクストコーチングスクール『人気コーチ養成講座』

三大自立(精神的・経済的・生活的)を実現する
人気コーチ養成講座主宰
コーチ養成コンサルト
一条佳代です。

昨日はコミュニケーションの授業。

この日のテーマは自己紹介について。


自己紹介とは
その字のごとく、
自分で自分の経歴などを伝えること。

なのですが、たいていは、
名前、出身地、趣味(好きなもの、得意なこと)…
になりがちです。

より自分のことを
より相手のことを
知っていただき記憶に残る自己紹介を
伝えさせていただきました。

また、人は、相手の話だけを長い時間
集中して聞くことができません。
(と思っておくと楽になりますよね)

よっぽど好きな人や尊敬している人、
お金を払って参加するセミナー、講演会は
別として考えてくださいね。

まして、彼らはこの先
面接を受けることになります。

彼らだけでもなく、
私たちコーチの仕事も自己紹介、
つまりプロフィールが必要です。

たとえば私の場合、
本、セミナー、講演、コーチングスクール、
すべてプロフィールなくしては
次に繋がりません。

むしろ、先方から
プロフィールください。
プロフィール送ってください。
と依頼をいただきます。

そのためにも先に
1分で伝わる自己紹介文を作っておくと
すごく便利です。

それに加え、より具体的、感情的に話すと
5分のプレゼン、90分の講演が可能になります。

昨日は生徒のみんなで考えて書いていただき
最後に発表していただきました。

一人ひとり、
それぞれの人生を歩んでいること、
思いがあることに気づきます。

発表がたまたま最後になった人が、
自己紹介を言う前に、

私、今日が二十歳の誕生日なんです。

と言って、自己紹介をはじめました。

ある人は、
これまで悩んできたこと、
大変だったことを打ち明けてくれました。

ある人は、
これから叶えたいことが、
これまでの支えになっていたことに
気づいていただきました。

一人ひとりの自己紹介を聞いて、
胸があつくなったのは言うまでもありません。

と、同時に、
コーチの必要性をさらに感じるのでした。

いただいた感想を少し紹介しますね。
・自分のこと深掘りできて良かったです。
自己アピールとかが苦手だからもっと自分に自信を持って、他の人に言っても恥ずかしくない力をつけたいと思いました。

・今までも自己紹介をする機会は多かったけど、今回はより相手に伝わる自己紹介をすることができたと思います。また、みんなそれぞれ目標があって聞いていてとても楽しかったです。

・自分自身の過去を振り返るすごい大切な時間でした。伝えたいことを一行ずつ言葉にして形に残すことってすごく難しいなと思いました。今後の未来に向けて使っていきます。今日もありがとうございました。

・最初は全然書くことができなかったけど先生にアドバイスをもらって思い出したらめちゃくちゃスラスラ書けました。自分の夢は実現するのは難しいと思うけど、今日自分で書いて絶対叶えようと決めました!自己分析してきた中で一番納得できたものになった。

・自分を見つめ直すことができ、目標を明確にすることができた。そのためには資金が必要なので行動できていけばいいと思った。

・やっぱり発表はすごく緊張します。声がふるえます…。みんなの過去やきっかけ、夢など聞いて、へ~そうだったんだ!と思えたり文のまとめ方も参考になりました。もっと自分を表現できるようになりたいと思いました。

・…。

自己紹介文を作ることで
自分と向き合え、
自己理解できるきっかけになります。

また、それを安心できる場で
人に聞いてもらおうとしても、
最初は勇気のいることかもしれません。

ですが、
そのできなかったことをできたに。
できて嬉しい、楽しい体験を
コーチング通してサポートできたらと思います。

この様子をインスタライブで
お話させていただきました。
よろしければこちらからどうぞ。
Instagram



🔶『人気コーチ養成講座』とは 
また会いたい、また聞いてほしいと思われる人になって、独自のコーチングプログラムで選択の自由を手に入れる6ヶ月講座。 
クライアントの本音を引き出す質問力を身につけていただき、経験を生かしたオリジナルコーチングプログラムを作成し必要とされるコーチになるまでサポートします。 

🔷潜在意識に問いかけて『なりたい自分』へ
 内なる力を目覚めさせ、変わりたい、成長したいあなたへ。 
潜在意識は、私たちが意識していない深層心理の領域で、私たちの行動や信念、感情に大きな影響を与えています。 
このセミナーでは、潜在意識を理解し、活用するための方法を体感していただきます。 
潜在意識を意識的に活用することで、
あなたと、あなたの大切な人へ自己成長や目標達成をサポートすることができます。 

1.潜在意識とは 
2.言葉によるイメージトレーニングの活用 
3.問いかけコーチングの実践 
4.自己肯定感の強化と目標設定のコツ 
 未知なる可能性に気づくヒントやツールをご提供! 

【潜在意識One Dayセミナー】
毎月第2土曜開催 13:00~17:00  
場所 麻布オフィス701  

【リアルネクスト】 
受講生さんのためのネクストSTEP集中講座 
第2金曜開催 13:00~17:00

◇株式会社VisionNavigationホームページ
◇公式LINEのご登録はこちら
 ◇一条佳代のYouTube『問いかけコーチング』