生きくらげの中華風和え~美肌&便秘改善~【健康レシピ】 | 料理研究家 小山有希

料理研究家 小山有希

料理研究家小山有希のブログでは薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師などの資格を生かした美味しくて体にも良い料理など皆様のお役に立つ情報を更新しています。美味しく食べて、健康に美しく!
by料理研究家小山有希

●生きくらげの中華風和え~美肌&便秘改善~【健康レシピ】


今日は珍しく「生きくらげ」が手に入ったので

素材そのものを味わえるシンプルな一品、

「生きくらげの中華風和え」をご紹介します。


「きくらげ」はきのこの仲間で食物繊維が豊富なので

便秘改善効果が期待できます!


しかもカルシウムもたっぷりなので育ち盛りのお子様にも

おススメの食材です。


いつもは乾燥しているものを戻して使用するのですが

生きくらげは石づきを取り除き、加熱してから使います。


食感はぷるんとした感じです。


熱湯で30秒ほどさっとゆでてポン酢とごま油と和えれば

出来上がり!

とっても簡単ですが美味しいですよ♪


いつもとはちょっと変わった食材が食卓にあがると

我が家の食卓はぐっと盛り上がります^^


もし生きくらげが手に入らなかったら

乾燥きくらげを戻してから使えば美味しく仕上がりますよ♪



料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-生きくらげ


●生きくらげの中華風和え~美肌&便秘改善~【健康レシピ】

 3~4人分


≪材料≫

生きくらげ     1パック


万能ねぎ      2本


白ゴマ        大さじ1


ポン酢        大さじ1


ごま油        小さじ1


≪作り方≫


①生きくらげは石づきを取り、熱湯で30秒ほどゆでて

水気を切っておく。


↓お店で見つけた生きくらげです。
料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-生きくらげ


↓一つ一つが大きくて私の手のひらサイズのものが

 3枚ほど入っていました。

料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-生きくらげ


②生きくらげは一口大に切り、ポン酢とごま油でさっと合え

上から小口切りにした万能ねぎと白ゴマをふる。



料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-生きくらげ

これで生きくらげの中華風和え~美肌&便秘改善~【健康レシピ】
完成~!



【本日のマメ知識】---------

~きくらげ(木耳)の意外な効用とは!?~

・美肌
・動脈硬化予防
・便秘改善

・貧血予防
・骨や歯を丈夫にする



「生きくらげ」はお店であまり見かけませんが

こちらからも見つけました^^

【国産】【伊勢産】伊勢きくらげ 生タイプ 1パック 80g入




今日は生きくらげの中華風和え~美肌&便秘改善~【健康レシピ】
のご紹介でした^^



いつも応援ありがとうございます!


みなさんの応援が励みになっています。
おいしそう^^♪と思ってくださったら
   ↓ポチッと一押しよろしくお願い致します♪

今日もありがとうございます^^

◆健康レシピ☆料理研究家YUKIの裏レシピ特選67◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ



料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ