絶品!西京漬け味噌~美肌&整腸作用~【健康レシピ】 | 料理研究家 小山有希

料理研究家 小山有希

料理研究家小山有希のブログでは薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師などの資格を生かした美味しくて体にも良い料理など皆様のお役に立つ情報を更新しています。美味しく食べて、健康に美しく!
by料理研究家小山有希

●絶品!西京漬け味噌~美肌&整腸作用~【健康レシピ】


今日は西京漬けの味噌をご紹介します。


魚はお好みのものをご用意くださいね^^


私は、さわらや銀だら、鮭、鯛、ホタテなどがおススメです♪


実は豚肉や鶏肉などでも美味しく仕上がるんですよ。


この味噌さえ作っておけばいつでも西京漬けができるので


とっても便利なんです。


しかも味噌には美肌効果や整腸作用、アンチエイジングの


効果も期待できます!



料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-西京漬け


●絶品!西京漬け味噌~美肌&整腸作用~【健康レシピ】

 2人分

≪材料≫


お好みの魚      2切れ


西京みそ       70g


酒            大さじ1


みりん         大さじ1


塩            少々


≪作り方≫


①お好みの魚や肉をバッドなどに並べて塩をふり、

 30分くらいおき水気を拭く。

②西京みそ・酒・みりんを合わせてみそ床を作り

 魚や肉にぬりつけビニール袋にいれ冷蔵庫で1晩ほどねかせる。

料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-西京漬け


③魚や肉ついているみそを軽く取り除き、熱したフライパンで

 皮目から焼きはじめ両面こんがりと焼き色が付くように焼く。

料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-西京漬け

お好みの器に盛り付ける。

料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-西京漬け


これで絶品!西京漬け味噌~美肌&整腸作用~【健康レシピ】

完成~☆



【本日のマメ知識】---------

~味噌の意外な効用とは!?~

・美白効果

・整腸作用
・コレステロール抑制・除去

・動脈硬化の予防
・ガン予防効果
・胃潰瘍(いかいよう)防止効果
・老化防止効果(活性酸素抑制・抗酸化作用《アンチエイジング》)
・放射性物質の除去
・タバコの害防止



今日は絶品!西京漬け味噌~美肌&整腸作用~【健康レシピ】

のご紹介でした~☆




いつも応援ありがとうございます!

みなさんの応援が励みになっています。

おいしそう^^♪と思ってくださったら
   ↓ポチッと一押しよろしくお願い致します♪

今日もありがとうございます^^

◆健康レシピ☆料理研究家YUKIの裏レシピ特選67◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ



料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ