ストレス緩和&風邪予防に☆野菜たっぷり中華風キッシュ【健康レシピ】 | 料理研究家 小山有希

料理研究家 小山有希

料理研究家小山有希のブログでは薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師などの資格を生かした美味しくて体にも良い料理など皆様のお役に立つ情報を更新しています。美味しく食べて、健康に美しく!
by料理研究家小山有希

●ストレス緩和&風邪予防に☆野菜たっぷり中華風キッシュ【健康レシピ】

今日は野菜をたっぷ~り入れたキッシュを作りました^^


気になるその中身は!


パプリカ・長ねぎ・たけのこ・かに♪


子供達も大好きなキッシュですが、今日は中華風にアレンジにしちゃいました☆


かに玉をイメージしていただいてもいいと思います^^


でもフライパンで焼くだけなので簡単にできちゃうんですよ!


しかも最近はやっている風邪の予防にももってこい!


家族の健康は食卓から^^♪


☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆


**今日の食べ合わせ**


長ネギ(ビタミンC)+卵(たんぱく質) 

 

 = ストレス緩和 & 風邪予防


☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆




料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~
●ストレス緩和&風邪予防に

 ☆野菜たっぷり中華風キッシュ【健康レシピ】

 4人分


≪材料≫


パプリカ       1/2個


長ねぎ        1本


たけのこ       1個


かに          4本分(足だと)


卵           4個


中華だし       小さじ1


塩           少々


こしょう        少々


≪作り方≫

①パプリカは種を取り除き2cm角にカットし、長ネギは小口切り、

 たけのこは薄切り、かには軽くほぐしておく。


②①をフライパンで炒め、中華だしと塩こしょうで味付けをする。


③②にとき卵を入れて混ぜ、周囲が固まって焼き色がついてきたら裏返し、

 裏側も焼き、食べやすい大きさに切る。

 ※裏返す時、大皿に一度ひっくり返してからフライパンに戻すといいですよ^^



これでストレス緩和&風邪予防に☆野菜たっぷり中華風キッシュ【健康レシピ】完成!


=======アレンジ=======

キッシュの上に中華あんをかけても、とろっと美味しいですよ^^


~中華あん~
中華スープ 大さじ1

しょうゆ   大さじ1/2

砂糖     大さじ1/2

酢      大さじ1/2

片栗粉   小さじ1/2


小鍋にあんの材料を合わせて火にかけ、混ぜながらとろみがつくまで煮る。



※キッシュの具はお好みでアレンジしてみてもいいと思います☆

・しいたけ
・にんじん

・じゃがいも

・にら

などなど!



☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆


【本日のマメ知識】---------

~卵の意外な効用とは!?~

・脳を活性化! アルツハイマー病予防

・生活習慣病の予防

・美肌

・風邪予防


卵には、肝臓でアルコールを分解する時に必要な

メチオニンが多く 含まれています。

メチオニンは二日酔いの薬にも入っている必須アミノ酸のひとつ。

二日酔いになり易い方は、お酒のつまみとして、

たまごを使った料理がオススメです!



~たけのこの意外な効用とは!?~

・高血圧予防

・便秘解消

・コレステロール低下



今日はストレス緩和&風邪予防に☆

 野菜たっぷり中華風キッシュ【健康レシピ】のご紹介でした~☆




いつも応援ありがとうございます!

みなさんの応援が励みになっています。
おいしそう^^♪と思ってくださったら
   ↓ポチポチッとよろしくお願い致します♪

◆健康レシピ☆料理研究家YUKIの裏レシピ特選67◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

今日もありがとうございます^^