【3y0m &7m20d】3歳児健診 | バツイチ・アラフォーOLの妊活頑張る女→2児男の子ママ

バツイチ・アラフォーOLの妊活頑張る女→2児男の子ママ

①24歳で結婚→27歳で離婚
②34歳で再婚
③35歳で第一子男の子出産
④37歳で第二子男の子出産

長男の3歳児健診

長男の3歳児健診がありました立ち上がる

健診は午後からだったので、長男には申し訳ないけど午前中は保育園に行ってもらいましたアセアセ




さて、問題の検尿です。

オムツが取れてないし朝もオシッコしない(というか眠くて不機嫌過ぎるので連れていけない)ので、悩んでいたところブロ友さんに教えてもらったナプキンを付けて絞ることに!そして無事に尿を取ることが出来ました〜拍手しかもすごく簡単にびっくり

長男は全くナプキンを違和感なく付けてました




次男は連れて行くのが大変なので夫に午後休みを取ってもらいました。

午前中に次男を児童館に連れて行って体力消耗させて、お昼ご飯食べてすぐ昼寝をしましたおやすみ

我ながらグッジョブでしたグラサンハート







3歳児健診の内容

まずは問診。

長男に名前と年齢を聞かれました。


長男に聞いたことなかったけど、ちゃんと答えられるかヒヤヒヤ不安

人見知り爆発して助産師さん睨みつけてましたがタラーフルネームと年齢を言えました拍手





①助産師さんからイラストのついた絵を見せられて答える(イラスト:トマト、ラッパ、電車、、、あと3つあったのですが思い出せずガーン)

→いつもトマトのイラストをりんごに間違えますタラーとりあえず間違えた後に、りんごと答えられたのでOK二重丸



あとは事前に記載したアンケートを見て質問されて私が答えました。


正直、【困りごと、悩み事】を聞かれるときに子供の前では話しにくいです。

もうちゃんと言葉を理解できますし、、、『大丈夫です』と答えました。






次に目の検査

視力計るのかな?と思ったのですが、部屋を暗くして点滅するライトをジッと見て終わり。

これで何が分かったのかわかりませんもやもや



部屋が変わって次も目の検査。

今度は遠くを見つめて医者がライトで目の動きなど見てました。

瞳が片寄ったり動きが変なところはないとのことで問題なし二重丸





次は歯科検診歯

2歳半で歯科検診をやってるので、状況はほぼ変わらず。

・指しゃぶりで前歯が出始めてる

・虫歯は無し

・不正咬合→下の歯2本が重なってる。

結果、様子見ということになりました。





身体測定

数週間前に計ってるので変わらず。

身長 88.6センチ

体重   12.2キロ




最後に心音とちんちんゾウの状態を診てもらって終わりました。特にこちらも問題なし二重丸





大体1時間くらいで終わりました。

途中、保育園のお友達とバッタリ赤ちゃん

お友達は1日保育園休んで来たみたいで、長男ごめんね....悲しい私には余裕がなかったよ。




とても頑張ったので帰りにアンパンマンのペロペロチョコを買いました。

特別な日のみチョコレートが食べれるということでチョコはデビュー済ドクロ虫歯が怖いですが驚き

グミ、ジュースは嫌い。飴はまだです。




家に着いて長男を夫にお願いして今度は私の病院へ病院

発熱はないものの、咳と喉の痛み。声がカスカスで出なくなりつつありますネガティブ




熱がないから待てば診てもらえるかなと思って行ったらどこも門前払いもやもや

ようやく入れた病院では熱はないものの、外で待機させられました。この暑い中、外に1時間もいて余計具合悪くなりそうでしたチーン


やっと順番になったものの、ただ症状を聞いて薬を出すのみ。風邪の症状だったので内科に行きましたが喉を特に見るわけでもなく、喉の痛みは内科ではないんですね...耳鼻咽喉科と言われました絶望


話すと咳き込むし声が出しにくい。咳だけで体力奪われるのできついですガーンでも病院に行けて良かった。夫は病院に行かず1週間以上咳き込んでたので....。

息子達にうつらないことを願います泣くうさぎ



夫は午後有給でしたが、家事育児をしたので疲れた様子。大変助かりましたお願い



さっき私以外は寝室で先に寝てて、夫の隣で次男が爆泣きだったけど、起きず。

なかなか泣き止まないから見に行ったら、夫は布団被って寝てました。よく起きないなドクロ今日は疲れてるということにしておきましょキラキラ





健診で日本脳炎の予防接種してないこと指摘されました。忘れていたわけではないですが、いつにしようかなと考えてたところでダッシュ

早めに打たないとな〜アセアセ


とりあえず無事に3歳児健診終わって良かったですスター