【3y0m &7m15d】大失敗‼︎子連れピラティス&ズル休みは許せる...? | バツイチ・アラフォーOLの妊活頑張る女→2児男の子ママ

バツイチ・アラフォーOLの妊活頑張る女→2児男の子ママ

①24歳で結婚→27歳で離婚
②34歳で再婚
③35歳で第一子男の子出産
④37歳で第二子男の子出産

子連れのピラティス

電車を1駅乗って子連れでピラティスを受けられるところがあると教えてもらって行って来ましたバス


ヨガマットはレンタルでも持参でもどちらでもOkでしたが、持って行くことにしました。

マットをベビーカーの下に積んでいざ出発!





最寄駅に結構早めに着いて余裕じゃ〜んキラキラと思っていたら、急にベビーカーが動かなくなりましたガーン



下に積んでいたヨガマットの紐が前輪に絡みまくってロックされてしまいましたアセアセ

どうやってもほどけない....そしてベビーカーも動かない。もちろんハサミなんて持ってないし、どうしようガーンと途方に暮れていたら、お婆さんが話しかけてくれて近くのお店からハサミを借りてきてくれました悲しい

一箇所切っただけじゃ解けなくて、結局何ヶ所も切りました。やはり自力では解けなかったです。

その後、お婆さんがハサミを返してくれて...えーん

優しすぎる...ほんとどうしようも無かったので、ありがとう、優しいお婆ちゃんおばあちゃんピンクハート






何とか辿り着けましたアセアセ

和室の部屋で窓から庭園が見えて癒される飛び出すハート



保育士さん?が1人居て、ピラティスしてる場所で子供を見てくれます。

オムツやミルクなどのお世話はなく、ただ抱っこしたり遊んだりしてくれるのみです。




着いてすぐに保育士さんに次男を渡すと、

ぎゃあああああ大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き



え、なにごと...???驚き



保育士さんがずっと抱っこしてあやしてくれても泣き止まず大泣き


お母さん私、抱っこします

と言ったのですが、

おばあちゃんお母さんさえ良ければ私抱っこしてますよ!


お腹空いた...?眠い....???

どっちも満たされてると思うんだけど。




ピラティスがスタートしても泣き止まない次男。

講師の先生の声すら聞こえない不安


さすがに周りにも迷惑だし、次男を抱っこして部屋から出ました。


泣いて汗でぐっしょりだったので、着替えて再び部屋に戻って私のヨガマットの隣にコロンとさせました。



ご機嫌に戻りましたほんわか



場所見知りと人見知りだったみたいです驚き

まさかでした。

全然大丈夫だと思ってたので、次男には申し訳ないですアセアセ勝手に次男は大丈夫だと思ってましたが、ギャンギャン泣いて胸がギュッと締め付けられました悲しい



ピラティスは1時間1,500円です。

金額は安い方..なのかな?よくわからないです。

私の近くに居て貰えば次男は大丈夫みたいですが、気になってピラティスどころじゃなかったですアセアセ

体伸ばせたりして気持ちよかったけど、しばらく行くのはいいかな....ダッシュ










ズル休みはさせない??

2日間のワンオペが終わりましたチョキだいぶ慣れて21時には2人寝かしつけられましたおやすみおやすみ

長男も遊ぶ時間が増えて嬉しそうだったブルーハート




昨日から、

赤ちゃん明日は気持ち悪い(体調が)から保育園お休みする!

と前日からお休み宣言凝視

こういう前日から宣言することがたまにあります笑



今日は珍しく、

行きたくないと着替えも拒否ハートブレイク

送りは夫担当ですが、タイムリミットになり夫は送れず。この雨の中次男を連れてかぁ...ゲッソリ



休ませようと保育園に電話して、正直に『お家に今日はいたいと言うのでアセアセ』と話しました。

園長先生だったのですが、

おばあちゃん『もし保育園に来たくなったら連絡頂ければ大丈夫ですよ』

と言ってくれました悲しい



様子を見て行かせようと思いました。




そして朝からYouTubeです不安分かってましたけど....。





そこへピンポーンと宅配がきました。


赤ちゃんだれ?

お母さんもしかしたら長男くん休みだからお友達や先生迎えに来てくれたのかもしれないよ!

と保育園へ少しでも行こうという気が起きればと思って言ったのですがまさかの、




ギャン泣き。

保育園行きたくないーーーー!



イヤイヤ期はよくありましたが、ほんとここまで泣くのは珍しいです。

そして嘘ついてしまってごめんよ悲しい


そんな様子を見て、やっぱり今日は休ませることにしました。




でもこの大雨あめ

きっとYouTubeも飽きるだろうし...

途中、ちょっと小雨になった時間があったので、雨の中次男も連れて児童館へ行くことにしましたグー炎



長男が赤ちゃんのときにはよく行った児童館。2年ぶりくらいかな。

そんな広くない児童館ですが、普段家や保育園ではないオモチャがたくさんあって長男は大喜びニコニコむらさき音符おままごとがたくさんできて、児童館にまさかの3時間も居ました絶望



なかなか帰りたがらず大変でした...最終的に長男はお腹空いて帰ると言ってくれましたアセアセ

次男はお利口で1人で遊んでてくれました。




帰ったら2人とも昼寝してくれた奇跡っキラキラ

私も疲れたので寝てしまいました〜zzz







長男は楽しそうにしていたので今日は休ませて良かったとは思いました。

でも夫とも話してましたが『休みたいと言えば休めると学んだら大変だよね』と言ってました。



確かに。

でもズル休みではなく、長男のヘルプだったら...?

今日はお家にいたい、甘えたい、寂しいとかなら?見極めというか気持ちを察するのが難しいです。


でも今日はいつもの『保育園行きたくない』とは違う気がしたので休ませました。





長男と同じクラスに育休中のママが3人居ます。この前の懇親会でお話しした際に、

皆さん毎日保育園には行っていないと驚き



週に1,2回は休ませて上の子との時間を作ってるそうです。復帰したら出来ないし、『育休中の今しかこんなに一緒にいる時間はない』と言ってました。




驚きました不安

長男は休ませることは無いし、育休中ですがお迎えはフルの18時です。

最近は16時にお迎えに行くこともあるけど毎日ではないです。



一緒にいる時間を作れば『保育園に行きたくない』ということは無くなるのか、それとも更に行きたくなくなるのか...。


休みたいと言ったから休めるのと、

決まった日にお休みできるのとでは違いますよね。



長男が今日、

赤ちゃん保育園行くと寂しくなっちゃう

と言ってました。胸が痛くなりました。




一緒にいる時間が少ないのかな。

うちも保育園を休ませて長男との時間を作るべきなのかな。大変なのは、私が頑張ればいいことなので。

夫と話してみよう。

きっと土日だけでいいでしょ、とは言いそうですが。