【3y0m &7m】長男次男の成長記録 | バツイチ・アラフォーOLの妊活頑張る女→2児男の子ママ

バツイチ・アラフォーOLの妊活頑張る女→2児男の子ママ

①24歳で結婚→27歳で離婚
②34歳で再婚
③35歳で第一子男の子出産
④37歳で第二子男の子出産

長男の成長記録

3歳になりました立ち上がる



身長 88.6センチ

体重 12.3キロ



身長



体重




鉛筆長男の様子

ヒヨコトイトレ

保育園でお兄さんパンツデビュー拍手

この前、残念ながら初めてウンチを漏らしてしまいましたアセアセ

何かに集中してると、おしっこもそうですが漏れちゃいますねダッシュ

保育園では洗うことできないのでそのままお返し煽り夫が『洗うよ!』と言ってくれて、洗ってくれましたお願い

正直、トイトレ進んでる気はしませんタラー

家にご褒美シールも作ったけど最初だけだったなー。




カエル虫に目覚める

ついに恐れていたことが....凝視虫に目覚め始めて、虫網と虫かごを買いました

この前、蝶々を捕まえていて嬉しそうでした。そのうち、『飼いたい!』て言い出す気がして怯えてます不安

まだ蟻しか触れません笑





サーフィンプール

まだ頑張って続いてます!ただいまだに顔は付けられないし、浮き輪つけてても『離さないで!イラッ』と言います。

プールは好きみたいですブルーハート

3歳から進級で、今まで親と入ってましたが次の進級クラスでは1人です。辞める気がしてならないですにやり

進級前に次男も体験させて一緒に入ろうと目論んでます、どうせ最後になるなら笑

次男の水着も買ったし、次男は保育園先になるのでプール通わせたいけど、夫が反対派ですうずまき




怒りイヤイヤ期

もうイヤイヤ期は終わったと思うんですけど、でも今だにご機嫌を損ねないように必死ですタラー

着る服を選ばせたりとか、保育園の着替えのお伺いを立てたり(着替えが何入ってるチェックされるタラー)....どこか忘れると、爆破します爆弾





鉛筆時間で管理

長男が時計を意識し出したので、時計を見てスケジュール管理するようにしました。

例えば、

『長い針がここに行ったら、ご飯食べようね』

『長い針がここに来たら、帰ろうね』

とかです。

長男はまだ数字が読めないので、私が数字を指で指してます。

これをしてたら最近、時間を気にしてない時でも、

『長い針がどこに行ったらお終い?』と聞いてくれるようになりましたニコニコ

割とスムーズに行きます。

嫌がるときは、

『長い針がどこに行ったらお終いにできる?』と長男に決めさせると結構聞いてくれます。






次男の成長記録

7ヶ月になりました立ち上がる


身長 67.5センチ

体重 7,255グラム





体重少なめボーイです赤ちゃん

あまり増えていかないですアセアセ




鉛筆次男の様子

ナイフとフォーク離乳食

あまり進んでません....というかあまり食べません不満少し食べるも、ミルクくれ〜大泣きになるので途中でやめてます...。

形状がまだドロドロなので、少し形を残して味もつけようかな。。

ミルクは離乳食のときは180、他は200です。




歯こんにち歯

5月に1本、6月に1本と2本下の歯が生えました。

ガーゼで拭いたりしてないのでそろそろしないと...笑い泣き




グッ指しゃぶり

恐れていた指しゃぶりを始めましたえーんまぁ、そこまでずっとしゃぶってるわけではないですが、、、前に比べて増えましたアセアセ

ちなみに長男の指しゃぶりはまだ治りませんうずまきだいぶ入眠時だけ、になってきたけど....。

ブロガーの桃ちゃんが『指だこ』の絵本読ませて効果あったみたいだから読んでみようかな。




ハイハイ発達面

最近ようやく方向転換できたくらいで、ずり這いはまだかなー。お尻を持ち上げてるしちょっと進んでる?そろそろかなーと思うけど。

児童館では同じ月齢の子はもうほとんどずり這いしてるので、ちょっと遅い方ですね。




おやすみお昼寝

先月とあまり変わらずで、朝に1時間半ほど朝寝。2,3時間昼寝。30分夕寝。

21時半くらいに寝ますzzz

もっと早く寝かせたいのですが、どうしても長男が遅いと遅くなっちゃうもやもや




にっこりヘルメット治療

最近、治療について書けてないですが月一で病院に通っています。

やっぱりこの暑い時期は汗で痒そうでほんとかわいそうです悲しい

所々、ヘルメット外して頭を冷やして汗を拭いてます。ヘルメットは洗えないので拭いて風通しのいいところへ乾かしたりとひと手間ありますが、これも次男の為にと頑張ってます。






長男の物に興味を示し始めて取り合いすることが増えました泣き笑い

今はまだ長男が勝ってるけど、長男は優しすぎるからきっと次男の方がいつか勝っちゃうんだろうなーと爆笑






私の気持ち

先月はなんかずーーーっとイライラしてることが多かったのですが、最近はメンタル落ち着きましたスター寝不足が解消されたからかな気づき


また別で書こうと思いますが、ゆるーーーくダイエットして4ヶ月。体重3キロ減、体脂肪率2%減キラキラ

産前の体重まであと2キロです!

ゆるゆると頑張りますニコニコ





今日明日と急遽ワンオペです。

絶対前から分かっていた予定であろうはずなのに、、、、当日の今日言われました真顔

長男迎えに行くためにも、次男のタイムスケジュールだってあるのに事前に知らせて欲しいです凝視





​スタバの苺バナナピンクハート

甘々〜〜キラキラ

あれ、ダイエット...??