【2y9m&4m】長男次男の成長記録 | バツイチ・アラフォーOLの妊活頑張る女→2児男の子ママ

バツイチ・アラフォーOLの妊活頑張る女→2児男の子ママ

①24歳で結婚→27歳で離婚
②34歳で再婚
③35歳で第一子男の子出産
④37歳で第二子男の子出産

長男の成長記録

2歳9ヶ月になりました立ち上がる


身長 85.9センチ

体重 12キロ



身長




体重



1年間を通して身長9センチ、体重2キロ増えました。体重はたった2キロしか増えなかったんだキョロキョロ

身長がやっと成長曲線内に入ってきたから嬉しいです照れでもまだまだおチビです...みんなと差が開かないといいな...。




鉛筆長男の様子

ヒヨコトイトレ

先月、家でもおしっこできるようになって『やった!』と思いましたが、それからパタリと...

親の私たちが何も声掛けしてないから良くないんですよねタラー声掛けしてません...ゴニョゴニョ

4月から保育園で本格的にトイトレ始まるので、保育園任せでお願いアセアセ




ナイフとフォーク食事

野菜は嫌いですが、ほんのたまーーに食べることも。魚は最近食べてくれることが多くなりましたイエローハート

箸はごく稀に待ちたがります。全くやってないのに、手先が器用なのでかなり上手に掴んで食べますよだれ

朝食はドーナツやクロワッサンになってしまってます...食パンにしたい。。

ご飯は適当です笑食べる物しかあげてないです真顔

・白飯

・パン

・コーン

・枝豆(たまに食べない)

・味噌汁(汁のみ。具は食べない)

・魚(鮭、鯖、など)

・ウィンナー、ハム、ミートボール

・肉団子(惣菜。ライフの野菜肉団子が好き)

料理のメニューは、カレーライス、うどん、パスタ、ふりかけご飯多いです。





おやつドーナツ

最近は、ちょっと特別なときにシュークリームやケーキもあげてしまってます。チョコレートもデビュー済み驚き

公園から帰りたくないー!ってなったときに、よく『お菓子食べながら帰ろっ♩』と言っちゃってます。。他に帰る術が見当たらないです...ガーン




赤ちゃん弟らぶ

弟大好きは継続飛び出すハート

弟への嫉妬は、すこーしずつ消えてはいます。

産後、めちゃくちゃ大変だったなぁ....無気力長男、よく頑張った‼︎


お風呂嫌いですが弟と一緒に入れると分かるとグズらず入ります笑(次男はいつもベビーバス。ごめんよ。休日は湯船に浸からせてます)




脳みそ言葉

言い返すようになってきました真顔

この前、大好きなコーンの入った野菜炒めをあげてコーンだけ食べていたので、


お母さん野菜食べないと大きくならないよ!

赤ちゃんコーンも野菜だもーん!


え、マジ驚き

どんどんこんな風に言い返されていくのかしら...




もうすぐ進級だねにっこり






次男の成長記録

4ヶ月になりました立ち上がる


身長 61.8センチ

体重 5,730g


平均を下回ってきました....

伸びもイマイチです悲しい




鉛筆次男の様子

ミルクミルク

160を4,5回。後半は180を様子見ながらあげました。1日トータル700〜800mlまで増えました。




生活リズムぽってりフラワー

8時半起床。20,21時に就寝おやすみ

(寝る前のミルク飲まずに寝ちゃう時あり。途中起こして飲ませます→有難くすぐ寝ます泣くうさぎ)

4,5時にミルクを飲んで、すぐ寝ちゃいますzzz


昼寝は、きっちり30分だけ寝て2時間活動。

抱っこユラユラしないと寝ません大泣き





次男との関わり立ち上がる

午前中のうちにお散歩に行きます。天候やその日によりますが、30〜2時間くらい。

児童館デビューしました。図書館で月一である絵本の読み聞かせに行ったり。もう少し頑張って色々行ってあげないとな〜アセアセ


家では、

うつ伏せの練習不満

絵本読んだりメリー回したり。

家だと遊ぶというより抱っこ!なので、抱っこしてることが多いです。

おもちゃを持つようになって、いないばあで笑うし、あやし甲斐ありますイエローハート




湿疹薬

毎週のように小児科へ。

全身に湿疹があってお腹以外は綺麗になりましたが保湿剤だけだと荒れるので、荒れたらまたステロイド塗っての繰り返し。

お腹だけはいまだに治らず。




気付けばもう離乳食の時期....不安

どう進めるんだっけ...本を見返しておこうタラー






私の様子

抜け毛がピークで、髪の毛抜け過ぎてイライラしてましたピリピリ長男の時より抜けてる気がします。

前回は前髪の生え際って感じだったのに、今回は全体です。

毛量多かったのにめちゃくちゃ少なくなりました悲しいこの際、坊主でいい!ムキーて思うくらい。



夜は次男がよく寝てくれてるので助かりますが、ずっと疲れてますネガティブ常に目の下にクマが。。。

体に良くないんですが栄養ドリンクよく飲んでます。体に悪いなもやもや





注意ネタバレです。

今週、『夫が寝た後に』スペシャルでした。以前放送してたものですが、初回から見てたわけではなかったので見れて良かったですスター





子育て中に聞いている音楽や妊娠出産に聞いてた音楽ってみなさんありますか?

私、特になくて...汗うさぎ不思議と長男次男ともに妊娠中、KPOPめちゃ聞いてました笑


初めて知ったのですがaikoの瞳って、自分の子供に向けた曲なんですね。(aikoさんの出産を控えてる友人に捧げた曲みたいです)

横澤夏子がボロ泣きしてて私もボロ泣きしてました泣くうさぎ

大変な毎日でも、いつかは巣立つ子供...。

今日という日が寂しくて恋しくなるかもしれない。だから今を大事にしたい、大切にしたい、と思いつつ、でも出来ないときもあるんだよ〜〜えーん

なっちゃんがボロ泣きしてて、『あぁ、みんなみんな辛い大変だけど頑張ってる。自分だけじゃないんだ』と思いましたぐすん


再来週はスペシャルだから楽しみっイエローハート