【2y8m&3m21d】次男指摘受けたその後の診察 | バツイチ・アラフォーOLの妊活頑張る女→2児男の子ママ

バツイチ・アラフォーOLの妊活頑張る女→2児男の子ママ

①24歳で結婚→27歳で離婚
②34歳で再婚
③35歳で第一子男の子出産
④37歳で第二子男の子出産

次男小児科へ

色々と指摘受けた次男。



身体測定

身長 61センチ 2週間前±0

(あまり見えなかったけどおそらく)

体重 6キロ  2週間前+300g



伸び率が良くないとのことで、甲状腺と成長ホルモンの分泌を計る為に採血しました悲しい

予防接種より泣きじゃくってて...よく頑張りました。結果は後日。



長男のときも採血して計って、結果遺伝ということだったので、今回もそうかな、と思ってます。







​頭の脂漏湿疹

かなり良くなったと言われました拍手

ステロイド剤を塗って、大体3日ほどで良くなりましたキラキラ

全身に保湿剤とステロイド剤が欠かせません...

長男もですが、肌が弱くこれも遺伝みたいなのでほんと2人には申し訳ないです







​頭の傾き

問題はここです。

指摘を受けてから、向き癖とは逆の方向に寝かせてはいたのですが...あまり変わらず。




先生から、

おじいちゃん3ヶ月後半でこれかぁ...正直ヘルメットした方がいいと思うよ。


と矯正のヘルメットを勧められました。






頭の傾きは、矯正するなら生後2ヶ月がベストで3ヶ月後半だとギリギリくらい。

(※生後2ヶ月だとまだ頭は柔らかいし向き癖の反対側を向かせるようにすればかなりマシになるみたいです)

生後5,6ヶ月から矯正してもさほど変わらず、先生が『生後5ヶ月以降はお金の無駄だよ』と言うまで不安




お風呂以外の時間はつけて1歳位までヘルメット装着することになります。


ヘルメットしながら眠るって眠れるの?

赤ちゃんに負担はないの?

頭の蒸れで皮膚は大丈夫?


など、色々心配事があります。


  



先生から、早ければ早い方が治るからと言われ夫と相談して決めます。





将来的に頭の歪みは、顎関節症や顔や身体の歪みにも繋がってくるそうです。



今、ネットでも矯正ヘルメットが売られてますが先生から『ちゃんと専門の病院で、キャリア積んでる先生に診てもらって発注しないと意味がないし、さらに歪む可能性もあるからね』と言われました。



もし矯正ヘルメットを作るのであれば、小児科の先生から紹介してもらえる大学病院に行こうと思います。

値段は60万円前後で、確かに高いですが次男の将来的なことを考えれば比べものにならないです。






どのくらい歪みがあるの...?と気になる方もいると思うので写真を載せます。



※背景、生活感失礼します。



分かりづらい写真ですが...タラー

絶壁で、おでこが左側が凹んで右側が前に出てます。




とりあえずは、大学病院で頭の歪みを診てもらおうと思ってます。

また経過は載せていきます。