【2y7m&3m6d】 助産師訪問で指摘され急遽小児科へ | バツイチ・アラフォーOLの妊活頑張る女→2児男の子ママ

バツイチ・アラフォーOLの妊活頑張る女→2児男の子ママ

①24歳で結婚→27歳で離婚
②34歳で再婚
③35歳で第一子男の子出産
④37歳で第二子男の子出産

助産師訪問

区からの助産師訪問、やっと来てもらいましたダッシュ


談笑して終わるな〜と思ってましたが、その後小児科へ受診することになるとは...。







11時に我が家に来てもらいました

色々と質問を受けて、その後次男の体重測定に。



1ヶ月前と比べて、体重がわずか300gしか増えてませんでした。5.4キロ→5.7キロ



現在、完ミ。

ミルクは毎回吐き戻すので、140または160を5回で平均トータル700前後しか飲んでませんショボーン

生後からミルクは毎回吐き戻してます。マーライオン並みではないのですが、割と量は多いです。



ゲップしても、戻します。

授乳後、2時間後に戻すこともあります。

なので、毎日何度も何度も着替えさせてます。



抱っこ紐は圧迫されるので戻すことが多く、ほとんど抱っこ紐ができません。



体質なのかな...と思ってたのですが、

体重はほとんど増えてなくて小児科で相談した方がいいかも、と。(身長は測ってません)





夕方に急いで小児科に行ってきました。

それまでに携帯で調べるとヒットしたのが、


肥厚性幽門狭窄症(ひこうせいゆうもんきょうさくしょう)

肥厚性幽門狭窄症は、「幽門(ゆうもん)」と呼ばれる胃の出口の筋肉が厚くなって狭くなり、母乳やミルクなどの内容物が通過しにくくなる病気です。




男の子に多いそうですが、生後2週間〜生後2ヶ月頃までの限定?の病気らしいです。

吐き戻しもタラ〜とかではなく噴水みたく吐くらしく、2つとも次男には当てはまりません。


やはり、体質なのかな....。





小児科で受診した結果

身長、体重ともに増え方が良くない。

吐き戻し➕便秘(2日に1回)なので、まずは腸の動きを良くして便通を促して吐き戻しを減らす為に、漢方とシロップが出されました。



2週間後に再度身体測定をしてそれでも増え方が変わりなければ、採血して成長ホルモンが分泌されているか検査。




実は、長男も増え方がイマイチで採血して成長ホルモンの分泌量を測りました。

※ブログにも残したはずなのに、探せず....タラー

結果、成長ホルモンはちゃんと分泌されてるので様子見ましょうとのこと。



長男は身長が成長曲線には入っておらず、ようやくここ数ヶ月で成長曲線に入ったくらいです。

平均にはまだまだですが、少しずつですが伸びてます。






小児科の先生から、

おじいちゃん長男くんは、遺伝ですね。

とのことです。



私は、早生まれなのもありますが身長体重ともに少なくて、背の順は小学校の頃はずっと1番前でした。

中学校で一気に伸びて、背の順は中間くらいになりました。いまは158センチと至って普通です。体重は....





夫は、ずっと平均値だったみたいなので完全に私の遺伝です。長男にはほんと申し訳ないです。



次男も、なにか病気ではなく遺伝ならひとまず安心ですが、それでも背が小さいのはほんと申し訳ないです。そのうち伸びるとは思うと先生は言ってくれてますが...。



また2週間後に小児科へ。