#図書館記念日  〜大学の図書館で〜 | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

図書館で最後に借りた本は?

 

大学の図書館で2週間前に

何冊か本を借りた

 

どれも

一見意識高い(今はもう言わない?)の本ばかりだ

ラジオで聞いたり

新聞で読んだりした本の中で

ちょっと興味はあるけれど

図書館にあって

自分では買わないだろうなというものを

借りてくる

だから

人が薦める本なので

意識高いの本になってしまう

 

2週前に借りて

ただいままだ1冊目

『今を生きるための現代詩』

読んでみたらこれいいなと思った

 

ずっと図書館は苦手だった

なにしろ

借りられる期間が決まっている

それまでに読んで返さなければいけない

気に入った本でも返さなければいけないのも嫌だと思ってしまう

だからといって

気に入った本をまた買うかといえば

なんとなく勿体無い気がして

よほどでなければ買わない

 

そもそも

私は同じ本を繰り返し読むということがないからだ

 

けれど

大学の図書館の蔵書が良いことがわかって

その上

講師は借りられる期間が長いこともわかって

最近はせっせと

意識高いの本を大学の図書館で借りている(笑)

 

私なんかは

上っ面しか理解できていないけれど

それでも

上っ面を少しだけ触れば

いくつかの知識は

ボンクラ頭にも入ってくる

 

そうやって

自分が好きだったり

本やで本に呼ばれたりして買った本とは違う本に触れる

この時間は

蔵書の多い大学に行けたおかげだと思う

 

あと何年

そこで教鞭をとらせてもらえるかわからないけれど

行っている間は

せっせと図書館を利用しよう

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう