#11月に思うこと  〜年内に注文しないと間に合わない!?〜 | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

仕事エリアの中学校の制服が来春から変わる

男女関係なく同じブレザーになる

中の白いシャツはポロシャツでもいいし

無地で白ければいいらしい

しばらくは

今までの学生服でも良いので

兄弟姉妹がいる人はそれでもいいとのこと

 

今日

地元の制服屋さんと話していたら

「年内に注文してもらわないと

卒業式に間に合わない可能性があるんです」とおっしゃる

え???卒業式????

 

そうだった!

仕事エリアの小学校の卒業式は

中学の制服で出るのが一般的

もちろん私服でも良いのだけれど

どうせ中学生になるから

そのために制服を用意するし

式典らしくて良いだろうというのと

卒業式だけのために私服を買うのももったいないだろう

(買えない人もいるかもしれないし)という配慮からか

長年

中学の制服で小学校の卒業式に出るというのが

慣習のようだ

 

ところが

この春から新制服になるから

制服を作る会社も

今までの在庫を利用することができず

新しいものを作るので

早めの予約にしてもらわないと

作れないというのだ

 

卒業式は3月19日 中学の入学式は4月7日のようだ

卒業式から入学式までは半月あまり

年明けの予約では

この半月が追いつかないということだろうか

 

例年なら2月 どうかしたら3月でも間に合うのに

それは大変!!!

当事者家族にはちゃんとその連絡は入っているのだろうか

なんて

勝手に焦ってしまった

 

あとは

中受組で総スカンだった時に

公立中に行くというだけでも気分が落ちるのに

制服が間に合っていないから

少数派の私服組になるのも

凹むだろう

なんて

余計な心配までしてしまった

(全く余計な心配だ)

 

来年からもずっと同じ制服になるんだから

じゃんじゃん増産しておいて

今年は在庫いっぱい!っていう状態にしておいてくれたらいいのに

なんて考えるのは

浅はかかしら?

 

過渡期って

いろんなことがあって

そこに当たった人は大変だよねぇ

 

 

 

 

 

11月に思うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する