#今日のひとことブログ 〜ガッちゃんと2人の夜〜 | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

朝一で仕事をして

昼に家を出て

お江戸に来ました


今回は

ボウたちは

どこかに泊まって

明日は横浜中華街にいくそうです


ガッちゃん

お昼寝してなくて

夕飯を食べてすぐ

ボウたちが出かける直前くらいに

寝ました


ボウは

10時過ぎに起きて

その後なかなか寝ないかもよ

と言って出かけていきました


急いでお風呂に入り

出たところで

ガッちゃん大泣き

どうも

寝ぼけて泣いている感じ

目は空いてない


ソファで抱っこして

(まだ腰が本調子じゃないので)

下手くそな

昔ながらの子守唄歌ってトントンしてたら

また寝ていきました


その後

YouTubeで

日本の子守唄

を 検索して

小さい音で流していたら

ぐっすり


前も

五木の子守唄を歌ったら

寝入っていった

五木の子守唄は私が好きだから

ボウの時もよく歌った


この

音階は

日本人の心に響くのだろうか

1歳に満たない子どもにも効くもの?


ウクライナでの戦争も終わる気配はないし

イスラエルでも戦争が起こっている


胸の中で

しゃくりあげながらも

寝入っていく子の顔を見ながら

ずっと幸せな平和な日本でありますように!と

願わずにはいられなかった


それは

余りにも飛躍しすぎた考え方だろうか





今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する