あれから3年 | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

新型コロナウイルスが流行しだして3年と

TVのいろいろな番組で放送されていた。

 

ちょうど3年前

何かの病気が始まった頃。

まだコロナだとはわかっていなくて

国内でもそんなに騒動になっていなかった1/25

 

私は無謀にも

台湾へ一人旅に出かけた。

なんとそれも春節(正月)で

お店はみんなお休みで

まちががらんとしていた。

 

だけど

観光客も少なくて

私は台湾を満喫した。

 

戻ってきてから

あれよあれよという間に

新型コロナウイルスというヤツだとわかり

あれよあれよという間に感染者が増え

学校も休校になり

私も

大学の授業が急遽オンラインになって

その準備に追われた春だった。

 

あれから3年。

すっかりコロナと共存(?)する方向に世の中は動き

昨年秋からはイベントも増えて

仕事も忙しくなってきた。

 

海外旅行も始まっているが

海外にまで足を伸ばすのはまだちょっと怖い気がして

国内旅行にとどまっている。

 

だけど

行きたい国はたくさんあるから

どこで解禁にできるのか…。

 

家庭の事情も変わってきて

気持ちが解禁になっても

お財布事情で行けない気もする

 

それでも

着実に情勢は変わっているのだなと思う日々。

 

今週末は

お芝居の舞台。

観客は来てくれるのだろうか。

演じる人も年をとったが

見る人も年寄りばかりになった。

週末は寒いというから

集客は期待できないかもしれないなぁ。