親の期待って…。 | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

受験の季節になってきた。

 

中3で高校受験真っ只中のS君。

ここ1週間くらい

朝になると発熱しているそうだ。

 

教育パパで

ずっとパパ塾で中2までは来たけれど

中3になって塾にも行きだした。

でも成績があがらないからと

朝5時起きで(S君も起こし)勉強を見、

パパの帰宅後も勉強を見るという生活だったらしい。

 

それでも

パパの思うほどには成績が上がらず

模試では緊張で失敗するという状態。

 

S君ちは

一応1階と2階で生活は別だけど

2世帯同居。

ジジババまでS君に期待を寄せている。

 

正直これは重圧ありすぎだよなぁと私でも思う。

S君ママだけが

必死で3人の期待を防御しようとあがいているみたいだけど

それをまたS君は見ちゃうから

ますます悪循環(みたい)。

 

お医者さんにかかっても

特段悪いところはないみたいで

メンタルからだろうなと

ママもわかっている。

 

受験まであと2ヶ月。

メンタルからの熱だけじゃなくて

本当に身体壊さないか心配。

 

見放すのじゃなくて

手放しても良いのではと思うんだけど

それを何度も言いながら

やっぱり無理と

勉強を見てしまうパパ。

 

話を聞いているだけで

なんだか切なくなってくる。

 

ママに聞く限り

S君は

今でも十分ちゃんとできていると思うだけどなぁ。

 

 

スマイルゼミ(中学コース)

スマイルゼミ(高校コース)