ボクはお母さんの期待に応えられないよ | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

中2の春

部活の同級生に殴られて

その後

プチ登校拒否になった息子


そんな最中に私に向かって息子が言いました

「ボクはお母さんの期待に応えらえれないよ」と・・・


私の期待???

何も期待していないけど・・・


そう

何も期待していないんだよ

お母さんは・・・

ボクでは

成果があがらないから・・・



あ・・・

やっぱり夢でなくて

確かにそういう話をしたのね


覚えていたのね・・・


ボクは誰の期待にも応えられない

友達にも

おばあちゃんにも

お母さんにも


「じゃ 自分の期待には?」

「自分?」

「そう自分」

「自分で自分に期待するの?」

「だって自分のことは一番自分が知っているでしょう

 どれだけの可能性があるのか

 どんな夢を持てるのか

 夢をどれだけ実現できるのか

 自分の期待だけ裏切らなきゃいいんじゃないの?

 どうせ自分しか知らないんだし・・・」


自分で自分に期待してなかったよ・・・

それじゃ

他人に期待なんかされないね






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村